チェコ/ダンスをしているビル?

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年1月13日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

チェコ/ダンスをしているビル?

暖かい日々と太陽と青空に感謝♪
真冬のチェコとは思えない、チェコに移住して以来初?の1月の陽気です。


嬉しいのですが、地球上の各地では異常気象が連続して起こっています。
北米やカナダの大寒波。
西ヨーロッパでは大風と大波。
私の大好きなポルトガルのポルト市などでは町の中までの浸水。
カナリア島(チェコより大分南です。)から帰国した知人によると、
チェコより寒い陽気だったとか。
地球は大丈夫でしょうか・・・


太陽と青空に感謝して、モルダウ川沿いへ散歩に行くと、平日とは思えない人。
皆考えることは同じです、これからやってくるかもしれない寒波に備えて、
太陽がでているうちに日光浴しておかないと!
川沿いのパブの外席も満席です。


00112_140102_01.jpg


モルダウ川沿いには沢山の様々な時代の美しい建築物があり、
私の定番の散歩スポットです。
のんびり川沿いを散歩すると、心も体も生き生きしてくるような気がします。


来るべき所から、行くべき所へ流れる川の流れ。
身を任せて、流れる人生。
日本から遠いチェコへお嫁に来てしまった自分の人生、モルダウ川と同じです。
モルダウ川はちょっとスケールが大きすぎるか・・・


モルダウ川沿いにはプラハの現代建築の代表が鎮座しています。
ウラジミール・ミルニッチとフランク・ゲーリーの傑作、ダンシング・ハウス。
男子(フレッド)と女子(ジンジャー)がダンスをしているコンセプトで作られた、
1996年の現代建築の代表であり、1889年にチェコを自由化した
ヴァーツラフ・ハヴェル大統領がバックアップした建物です。


00112_140102_02.jpg


プラハの建築界に衝撃を走らせた建築物。
その存在感がすごいです。


古典的な建築様式の建築群も川沿いはすごいです。
これでもか、って並んで個々の建物が主張しています。


00112_140102_03.jpg


川沿いは石畳なのですが、石畳の間には青々とした苔が。
暖かい証拠ですね、きっと苔も狂い咲き。
白い雪で覆われる代わりに、青々とした苔。
なんだか風流。


00112_140102_04.jpg




チェコ・ハンガリー行きのツアーをお探しの方はこちらから
チェコ・ハンガリー行きの航空券をお探しの方はこちらから



**********************************************************
現地記者:YUYU
チェコ共和国の首都プラハより、ドブリーデン!
プラハ在住現地ガイドが奥深いチェコ生活を紹介します。
ウェブサイト:新チェコ生活日記2 http://prahalife2.exblog.jp/
**********************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

チェコ/ダンスをしているビル?|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社