ルーマニア/無料開放!スケートリンク

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年1月13日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ルーマニア/無料開放!スケートリンク



_140102_01.jpg


ブカレスト3区の区長さんからのプレゼント、
イオレ公園で屋外スケートリンクが無料開放されています。


_140102_02.jpg


ここ数年で見違えるようにきれいに整備されたイオレ公園
(地図上の名称は、北半分がアレクサンドル・イオン・クザ公園、南側をチタン公園、イオレは社会主義時代からの旧称)。


_140102_03.jpg


花壇や子供達の遊具・バスケットコートも整えられ、
球技のコートもいつでも誰が使っても良し。
オールウェザーで傷みにくく水はけも良し。


_140102_04.jpg


この球技コートのひとつに氷を張り、スケートリンクに。
1時間半ごとの入れ替え制で、スケート靴を持ってくれば自由に滑ることが出来ます。


_140102_05.jpg


レンタルもあり、1時間半で10レイ(=約320円)。
寒くても外で遊ぶのが大好き、子供達へのとっておきのプレゼント。


_140102_06.jpg


ほかにブカレストにはチシュミジウ公園をはじめ、
数箇所に屋外リンクがあります。
特にチシュミジウは、夏の間池でボート遊びできるところを、
水を抜いて氷を張るので、雰囲気ががらりと異なります。


_140102_07_1.jpg


屋内でおしゃれなリンクといえば、AFIパレス。
ショッピングモールの中央の大きなドーム型の空間に、
カフェテラスなどが設けられ、その一角にリンク。
こじんまりとしているけれど、ときどき子供達の
エキシビションが行われています。


_140102_08.jpg


あたたかいドーム内で、ビールを飲みながらスケート鑑賞。


こんなふうにアイススケートはごく身近なところにあるのですが、
ルーマニアは冬のオリンピックといえばちょっと縁遠いかんじ。


山もあり雪も降り、氷も張るけれど選手育成が進まないのは、
設備投資が進まず、強化費も下りてこないから。
ルーマニアの湾岸都市コンスタンツァから黒海を東へ進めばソチ。
冬の祭典はもうすぐ。




ルーマニア行きのツアーをお探しの方はこちらから
ルーマニア行きの航空券をお探しの方はこちらから



*************************************************************
記者/マドモワゼル・ヒロコ
マラソン大会で出会ったパートナーはルーマニア人、
嫁いだ先は東欧の国ルーマニア。首都ブカレストでの日々をご紹介。
時々、ヨーロッパ・マラソン遠征も♪
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko
*************************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ルーマニア/無料開放!スケートリンク|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社