ポーランド/寒い夜には -ホットビールで風邪予防-

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年1月11日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ポーランド/寒い夜には -ホットビールで風邪予防-

ポーランド、年が明けて本格的な冬の到来…と思いきや、日中気温が10℃を超える暖かい日が続いています。例年ならばこの時期は日中でもマイナス10℃以下の日がザラだということを考えると、今年は今のところ予想外の暖冬と言えそうです。

ポーランドでは「暖冬だと風邪っぴきが増える」というのが定説です。寒いほうが体調を崩しやすいのでは?と思うかもしれませんが、マイナス気温になると空気中の菌が死滅するため、風邪をひきにくいんだとか。真偽のほどはわかりませんが、暖かい日が続くこの冬はクリスマスあたりから家族で風邪のリレーをしているので、あながち嘘ではないのかもしれません。
診察料無料の公立病院は診察してもらうのにとにかく時間がかかり(診察に数週間待ち、手術には半年待ちなんてことも!)、プライベートの病院は診察料が100%自己負担というここポーランドでは、とにかく日々の体調管理が大切です。

「毎晩寝る前にウォッカをショットグラスで一杯!これが風邪をひかない秘訣だよ」とはお酒好きの多いポーランド人らしいアドバイス。確かにお酒で体の中から温める作戦というのはなかなかいい方法かも。ポーランドのみならずヨーロッパで冬に広く飲まれているホットドリンクといえば“ホットワイン”です。スパイスが効いた甘い赤ワインは冬の間たいていのレストランで飲むことができます。

 

PL_140102_01.jpg


クリスマスマーケットでもホットワインスタンドは定番。
イルミネーションを眺めながら飲むホットワインは一層クリスマス気分を盛り上げてくれるアイテムです。

ホットワインに並んでポーランド人に親しまれているのは“ホットビール”。
「え~、温かいビール?!」思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなかなか美味しいのです。

 

PL_140102_02.jpg
スーパーマーケットで手に入るホットワインとホットビール用スパイス

専用のスパイスがなくても家で簡単に作れます。今回はこのホットビールの作り方をご紹介しましょう。

ホットビール(2人分)
ビール(何でもOK)…500ml
はちみつ …カレースプーン3杯(量はお好みで。辛口好きなら少なめ、甘くしたいならさらに増量)
シナモン、クローブ(丁子)などスパイス…適量
 

PL_140102_03.jpg
小鍋にビールを入れ、中火にかけます。
ビールが温まったところで蜂蜜を投入、少し火を弱めます。

PL_140102_04.jpg
蜂蜜がしっかり溶けるまでスプーンでよく混ぜます。
火を止めたら最後にスパイスを適量入れて完成です!

PL_140102_05.jpg

ね、とっても簡単でしょう?
ただひとつのポイントは「沸騰させないこと」。ぐつぐつ沸かすとせっかくのビールの風味が飛んでしまいます。
肝心のお味のほどはというと、火を入れるうちに炭酸が抜け、麦の味が際立ってきて口当たりまろやかで飲みやすいです。蜂蜜のおかげで甘みも加わり…そう、なんとなく日本の甘酒に近い感覚です。ビールの苦みや炭酸が苦手、という人もホットビールなら抵抗なく飲めるかもしれません。寒い夜に飲むと、身体がぽかぽかしてよく眠れますよ。風邪予防にホットビール、どうぞお試しあれ!

 

ポーランド行きのツアーはこちらから
ポーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ogrod
2010年秋よりポーランド南西部在住。
小さな田舎町でポーランド人家族とのんびり暮しつつ、
日本とはずいぶん違うポーランドの文化、料理、言葉、人々の暮らし
をマイペースで勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ポーランド/寒い夜には -ホットビールで風邪予防-|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社