オーストリア/国立オペラ座裏の戦争記念碑

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年1月 7日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

オーストリア/国立オペラ座裏の戦争記念碑

ウィーン観光の際には必ず何度も通る道筋の一つに、ヘルムート・ツィルク広場があります。国立オペラ座の裏手で、アルベルティーナ美術館の正面、反対側には歴史あるカフェ・モーツァルトがある、小さな三角形の広場です。

 

AT_20140101_1.jpg
アルベルティーナ美術館2階入り口から国立オペラ座の裏手を臨んで。

 

オペラ座から王宮方面に歩いていく場合は必ず通る道沿いですので、ウィーン観光の要の一つの広場ですが、この広場自体をあまりゆっくり見られた方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

この広場は元々、すぐ傍にアルベルティーナ美術館があることからアルベルティーナ広場と呼ばれていましたが、2009年から有名な政治家の名前にちなんで、ヘルムート・ツィルク広場と呼ばれています。

 

AT_20140101_2.jpg
オペラ座裏手のアルベルティーナ美術館

 

この広場に立つ記念碑は、「戦争とファシズムへの戒めの記念碑」Mahnmal gegen Krieg und Faschismusと呼ばれ、ウィーンの名所の一つになっています。

 

AT_20140101_3.jpg
アウグスティーナ教会を背景に、手前の記念碑が「戦争とファシズムへの戒めの記念碑」。

 

普段は観光客や客待ちの馬車でにぎわっているこの広場。パッと見には、白いいくつかの石像が立っているだけのように見えますが、この謂れを知ると厳粛な気持ちになります。

 

元々この町の一等地には、フィリップホフPhilipphofという住宅(アパート群)が立っていましたが、1945年3月12日に第二次世界大戦の爆撃で全壊しました。地下室に避難していた何百人ともいわれる住人は全員死亡したと言われています。

 

この爆撃からしばらくして、この場所にナチの支配と戦争の悲劇を忘れないよう、記念碑が1989年にアルフレッド・フルドリチカにより創設されました。

 

AT_20140101_4.jpg
こちらが正面からみた記念碑。観光客のグループが立ち止まっています。

 

手前の一組の花崗岩の記念碑は「暴力の門」と呼ばれ、門の右側はナチスの迫害の被害者、左側は戦争の犠牲者を表しています。

 

この門の間から見え、奥でうずくまっているブロンズ像は、地面を這うユダヤ人を表しています。

 

AT_20140101_5.jpg
うずくまるユダヤ人の像。手前のパネルには「この記念碑はすべての戦争とファシスムの犠牲者に捧げられる」と書いてあります。

 

建設当初は賛否両論だったこの記念碑も、今では市民や観光客に受け入れられ、訪れる人もたくさんいます。

 
AT_20140101_6.jpg
このユダヤ人の像は元々、背中の有刺鉄線はなかったのですが、この記念碑群の謂れを知らない観光客が背中に腰掛けることが多かったため、彫刻家が有刺鉄線をあとから付け足したと言われています。

 

AT_20140101_7.jpg
この記念碑の横にも、客待ちの馬車がいます。

 

普段観光で訪れると気が付くことが少ないこの記念碑ですが、ふと立ち止まってこの場所で起きた爆撃とその被害者、第二次世界大戦前後のオーストリアでのナチスやユダヤ人の立場を考えると、感慨深いものがあります。



オーストリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
オーストリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ひょろ
ウィーン在住7年。
国際機関勤務を経て、現在は子育ての傍ら、ウィーン大学博士課程に在籍中。
http://wienok.blog119.fc2.comにて、ウィーンのミュージカル情報を発信中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オーストリア/国立オペラ座裏の戦争記念碑|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社