ポーランド/ポーランド流 年越し -踊って新年を迎えよう!-

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年1月 6日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ポーランド/ポーランド流 年越し -踊って新年を迎えよう!-

 2014年、新しい一年が幕をあけました。
みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか。近年はカウントダウンライブや年始のデパートでのバーゲンなど、
積極的に外出する人も増えてきているようですが、やはり「大晦日には年越しそばを、元旦にはおせち料理を食べて、
神社に初詣に行き、三が日は家族でのんびり過ごす」という人が多いのではないでしょうか。

 さて、ポーランドの人々の年末年始の過ごしかたはというと、日本とは違い、仕事が休みなのは元日のみ。
2日は通常営業、皆朝から仕事に出かけていきます。
大晦日には”Impreza Sylwestrowa(インプレザ シルヴェストロヴァ)”、いわゆる「カウントダウンパーティ」に出かける人が
かなりの数にのぼります。12月に入るとすぐに、巷のレストランや文化会館ではカウントダウンパーティの宣伝とチケット販売が
一斉に始まり、
「今年の大晦日はどこで過ごす?」というのが、友人との話題にのぼるのもこの頃です。


PL_0101_01.jpg
カウントダウンパーティのチケット 、350ズウォティ(約1万円)也。

ポーランドのパーティに絶対不可欠なものといえば、ダンス。ポーランドの人々は踊ることが本当に好きで、
結婚式や誕生日などお祝いの席にはダンス用の音楽を演奏するバンドやDJが欠かせません。
もちろんそれはカウントダウンパーティでも同じ。

PL_0101_02.jpg

パワフルなバンド演奏に合わせて

PL_0101_03.jpg

明け方まで踊ります!
ポーランドの人々のタフさには驚くばかり…。

パーティの途中では、プレゼントが当たるビンゴゲームやプロによるダンスパフォーマンスなどのお楽しみも用意されており、
夕方から始まる長時間のパーティを最後まで飽きずに楽しめるようになっています。

PL_0101_04.jpg

新年のカウントダウンは、バンドのMCのリードに合わせて会場に集まった全員で行い、新しい年に変わった瞬間に
シャンパンで乾杯!そのあとも山のような食事とお酒、そしておしゃべりを楽しみつつ、朝の4時、5時までパーティは続きます。

 もうひとつのポーランドのカウントダウンの定番といえば「打ち上げ花火」。
日本では夏の風物詩のイメージが強い花火ですが、ポーランドでは新年を迎えるための必須アイテムです。
個人でもかなり大きな打ち上げ花火を購入して楽しむ人がいて、年が変わる瞬間にはあちこちで大きな音が聞こえてきます。

 カウントダウンパーティに打ち上げ花火。ポーランドの人々にとって、クリスマスは家族で集まり、
特別な料理を準備して「厳かに迎えるもの」ですが、新年は「みんなでワイワイ賑やかに迎えるもの」。
みんなでパァッと騒いで、楽しく新しい年を迎えよう!というのがポーランド流の年の越しかたです。


PL_0101_05.jpg
2014年が楽しい一年になりますように!
 

 
ポーランド行きのツアーはこちらから
ポーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:ogrod
2010年秋よりポーランド南西部在住。
小さな田舎町でポーランド人家族とのんびり暮しつつ、
日本とはずいぶん違うポーランドの文化、料理、言葉、人々の暮らし
をマイペースで勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ポーランド/ポーランド流 年越し -踊って新年を迎えよう!-|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社