オーストリア/ウィーンの街角にあふれるクリスマス

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2012年12月18日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

オーストリア/ウィーンの街角にあふれるクリスマス

前回は、ウィーンのクリスマスマーケットのお話でしたが、今回はクリスマスマーケットを離れ、街角にあふれるクリスマスらしい風景をご紹介します。


AT_20121202_1.jpg


普段は赤と白のトラムが、クリスマス用にデコレーションされて街を走っています。


AT_20121202_2.jpg


目抜き通りのグラーベンもクリスマスツリーの屋台と化します。

オーストリアでは、他の多くのヨーロッパの国と同じように、四旬節(アドヴェント、Advent)と呼ばれるクリスマス前の4週間を、クリスマスへのカウントダウンとして毎週お祝いする習慣があります。

このお祝いの際に欠かせないのが、太い4本のろうそく。12月の日曜が来るたびに一本ずつ灯していき、クリスマス直前の週は4本とも灯すのが習慣です。アドヴェントクランツ(Adventkranz)という、もみの木を輪にして4つのろうそくを埋め込んだものを手作りして、四旬節の最初の日曜日に教会で聖水を振りかけてもらう家庭が多いようです。


AT_20121202_3.jpg


こんな風に4本のろうそくを立てるのがアドヴェントのシンボル。

ヨーロッパの至る所で見られる、クリスマスツリーの屋台もクリスマス気分を盛り上げます。街角でツリーがニョキニョキと立ち出すと、それを持ち帰る仕事帰りのパパもよく見かけます。


AT_20121202_4.jpg


クリスマスらしいアンティークショップのショーウィンドー


オーストリアでは、日本のようにクリスマス前からツリーを飾るのではなく、クリスマスイブの夜にツリーを立てて飾ります。ツリーを飾るのは大人の仕事。子供たちはツリーが飾り終わり、本物のロウソクに火が灯され、部屋の電気が消されるまで、ツリーのある部屋には入れません。ツリーを飾るのは「キリストの赤ちゃんChristkind」という建前なので、覗き見てはいけないんです。

そして、ベルの音が鳴ると、それが、ツリーの準備ができた合図。子供たちはワクワクしながら扉を開け、真っ暗な部屋で、キャンドルに照らされたツリーを見て「わーー!」と感嘆の声をあげます。その後で、クリスマスキャロルを何曲か歌い、プレゼントを開けるのが習慣です。

クリスマスの日には、伝統的に「鯉とジャガイモ」を食べます。これは、クリスマスには貧しい人でも手に入れることのできるごちそうをみんなで食べる、という意味があるそうです。

また、クラプフェン(Krapfen)というクリスマスのお菓子もこの季節の風物詩。カスタードクリームが入った揚げパンで、温めて食べるとほかほか美しいです。


AT_20121202_5.jpg


クリスマスマーケットで売っているクラプフェン


AT_20121202_6.jpg


クリスマスには鯉を食べる習慣と掛け合わせたジョークで、鯉の形のクラプフェンもありました。

こんな風に、ウィーンではクリスマス一色のこの時期。クリスマスマーケットだけではなく、いろいろとクリスマスにちなんだ習慣を知るのも楽しいですね。


AT_20121202_7.jpg


とある田舎町のライトアップ。絵葉書みたいなかわいらしい風景でした。



オーストリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
オーストリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ひょろ
ウィーン在住7年。
国際機関勤務を経て、現在は子育ての傍ら、ウィーン大学博士課程に在籍中。
http://wienok.blog119.fc2.comにて、ウィーンのミュージカル情報を発信中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オーストリア/ウィーンの街角にあふれるクリスマス|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社