ポーランド/店の前で乳搾り

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2012年12月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ポーランド/店の前で乳搾り

我が家の牛乳消費はかなりのものです。1日1本ぐらいは当たり前になくなるので、買い物では大人買いじゃありませんが、かなり大量に買い込みます。それができるのは牛乳の値段が安いため。一本あたり、100円にも満たないので確かに安いですね。お店でその値段なので、卸価格はさらに低いことは必至です。

 

でも、牛乳の値段が安いのはポーランドだけでもないようで、つい先日もEUで酪農農家が牛乳の値段が不当に低く抑えられていると抗議するために牛乳を公共の場でぶちまけるという事件がありました。そのパッションはわからなくもないけど、ああ、もったいない。

 

牛の乳絞りといえば、はるか昔の小学生の頃、遠足で出かけたマザー牧場を思い出します。牛一頭に対して一クラス40人前後の子供達が体験学習という名のもとに、まぁ乳絞りをするのですが今考えてみたら牛にとってはえらい迷惑な話だろうなと考えさせられるものがあります。しかし、日頃飲んでいる牛乳がどこからくるのか、実体験できるという点ではありがたい遠足授業ですね。最近ではポーランドの都市部の子供たちはヤギを見て「カンガルー」だと思う子供もいるそうですから、そのうち牛を見て「あの白黒模様の生き物は何?」なんて恐ろしい質問をする子供も出てくるかもしれません。

 

さて、牛乳はお店で買う以外にも知り合いの農家さんから直接買ったり、または自動販売機で買うこともできます。でも、普通のジュースみたいに牛乳パックがバタンと落ちてきたんじゃつまらない、、、ということかどうかは知りませんが、目の前で牛乳がボトルに注入されるタイプがちょっとした人気です。ボトルは、その場で買うこともできますし、自分で持ち込みもできるのでエコを突っ走っている人は自分のボトルを持参でということでしょうか。我家も子供たちが見てみたいというので試しに買ってみました。

 

 

PL_20121202_01.jpg

 

 

これが牛乳自動販売機のセット。右側はボトルの単品買い。真ん中がお金を入れるところで左が牛乳が詰まっていると思われるタンクがあります。ちゃんと生産者も記名されているので多少の安心感を与えてくれます。

 

 

PL_20121202_02.jpg

 

 

量を選べることができまして、1lと500mlの選択肢があります。我が家は当然1l。

 

 

PL_20121202_03.jpg

 

 

さぁ、ボトルをセッティングして、スタート!

 

 

PL_20121202_04.jpg

 

 

はい、できあがり。

 

 

さて、目の前でボトルの中にどんどん牛乳が流れていきます。このアトラクションはとりあえずおいておくことにして、気になるのは味のほう。日頃から低脂肪乳を飲んでいる人には丁度いいかもしれませんが、乳脂肪3.2%以上の濃い目の味を好む人にはちょっと物足りないかもしれません。ということで、低脂肪乳ファンの方は是非一度お試しください。



ポーランド行きのツアーはこちらから
ポーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ソルネク流 由樹
2004年よりポーランド在住のフリーライター。
ポーランド関連の興味の対象は幅広く、フィールドワークをかねて
東へ西へとポーランド中を駆けずり回っている。
憩いのひと時は、犬を連れての森の中の散歩。

日常のポーランド生活模様を下記のブログで展開中。
http://blog.goo.ne.jp/yukiatko
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ポーランド/店の前で乳搾り|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社