チェコ/鯉よ来い!

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2012年12月12日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

チェコ/鯉よ来い!

とうとう今年も最後の月、12月となってしまった・・・・
去年のクリスマスは、まるで昨日の出来事のよう。
ついさっき去年のクリスマスを終えたばかりのような気分なのに、
また今年も年末、クリスマス。
正直、というか本音ですが、年をとると年月の経過は早くなる一方です。


それでは紹介します。
チェコのクリスマス名物、鯉です。


00112_20121202_01.jpg


これを、バサッとさばいて調理するとこんな風になります。
鯉のフライとポテトサラダのクリスマスディナー。


00112_20121202_02.jpg


これを12月24日のディナーには、
チェコの約90パーセント以上の家庭で食べるのです。
もっとおいしい物を食べればいいのに・・・と思い続けて早7年。
でもこれがチェコのクリスマスの伝統家庭料理でして、
そのために毎年沢山の鯉がこの日のために養殖され、バサッと切られます。


クリスマスの1週間ほど前からは、
プラハ中心部でも鯉マーケットが開かれます。
さばかれた鯉が並ぶオカルトの世界がプラハで始まります。


鯉という魚はもともと泥臭い魚で人気がないのはご承知のこと。
で、今年初めて聞いたのですが、クリスマスに食される鯉達は、
約2ヶ月前からすでに養殖されていた泥沼の池から透明な淡水池に入れられ、
その間一切餌を与えず、体内の泥と臭みを抜くんだとか。
そしてその後、調理へと・・・


哀れな鯉よ、私は絶対にあなたを食べないよ。
(まあ、実はちょっと苦手だからね。。。。)
鯉の気持ちになってみると、切ない最後の1ヶ月が始まります。

こちら、クリスマスまでのプラハのイベントカレンダーです。


12月1日: ツリー点灯式
午後5時より、プラハ旧市街広場にて。


12月5日: 聖ミクラーシュの日
午後16時~19時、プラハ旧市街広場、他各所でお祭り
良い子にはおいしいお菓子、悪い子には石炭が・・・
天使と悪魔と聖ミクラーシュが町中を練り歩きます。


12月17日~24日: 鯉市場、プラハ市内各所


12月24日~26日: クリスマス・イブとクリスマス
チェコのイブは家庭で鯉を食べる日です。


12月24日: 深夜のミサ
市内各所の教会にて、参加自由の深夜ミサが開かれます。
旧市街広場では、午前9時よりミサ。


12月31日: 大晦日のお祭り
旧市街やヴァーツラフ広場は人でごった返します、が毎年ちょっと危険。
今年は恒例花火が元旦の夕方になるようですね。




チェコ・ハンガリー行きのツアーをお探しの方はこちらから
チェコ・ハンガリー行きの航空券をお探しの方はこちらから



===============================================================
現地記者:YUYU
チェコ共和国の首都プラハより、ドブリーデン!
プラハ在住現地ガイドが奥深いチェコ生活を紹介します。
ウェブサイト:新チェコ生活日記2 http://prahalife2.exblog.jp/
===============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

チェコ/鯉よ来い!|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社