ルーマニア/冬はこれで温まる、ホットツイカ

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2012年12月12日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ルーマニア/冬はこれで温まる、ホットツイカ

_121202_01.jpg


ルーマニア特産のお酒、ツイカ。
プラムや桃、梅、りんご、コルコドゥーシュから作られ、
アルコール度数は25~40度。
かなり強めですが、食前酒として飲まれるのが通常。
自家醸造が認められているので、農家ではよく手作りしているし、
それを分けてもらうのが一番味わい豊か。
スーパーなどの棚にも、たくさんの種類が並んでいます。


_121202_02.jpg


そして冬の寒いときに、ぐっと一息、温まるのがホットツイカ。
鍋にツイカを注ぎ、砂糖(お好みの量)・粒胡椒(黒)を加え、
沸騰直後に火を消すというかんたんなレシピ。
いったん沸騰させているので
少しアルコールは飛んでいて、甘くて飲みやすくなります。
胡椒はかならず粒のものを。
パウダー胡椒を加えてしまうと、コショウ味が強く出すぎます。
オールスパイスを足す人もいます。


_121202_03.jpg


ホットツイカは、
私のカタカナルーマニア語、地元では通じません。
オーダーするときは、「Ţuică fiarta(ツイカ・フィアルタ)」と。


_121202_04.jpg


ホットツイカと並んで寒い日によく飲まれるのが、ホットワイン。
ルーマニア語では「vin fiert(ヴィン・フィエルト)」。
ホットワインは和製英語、これもまったく通じませんのでご注意を。
こちらはワインを沸騰させず人肌以上くらいに温めて、
シナモンや柑橘系のスパイス、砂糖を加えて作ります。


_121202_05.jpg


ホットワイン用のスパイスミックスも市販されているので、
お手軽に作りたい方へ。
このパッケージで1.5リットル用。
ドライフルーツや香辛料がほど良くミックスされたもの。
これに好みで砂糖を加えれば簡単ホットワイン。
普通は赤ワインで作ります。


_121202_06.jpg


どちらも、冬の寒い屋外で、
ほどよく湯気が立っているグラスを両手のひらで包みながらいただくのが最高♪
日没後の冷え込みでも、
これがあればクリスマスのイルミネーションを眺めながら、
たたずんでいられます。
いよいよ、一年中で一番華やかなシーズンの到来。

ホットワインは和製英語:
ドイツ語(Glühwein)からグリューワイン(グリューヴァイン)、
英語圏ではmulled wine(マルド ワイン)と言う呼び方も。
日本では、ホットワインという言い方が一般的。




ルーマニア行きのツアーをお探しの方はこちらから
ルーマニア行きの航空券をお探しの方はこちらから



=============================================================
記者/マドモワゼル・ヒロコ
プロフィール/
マラソン大会で出会ったパートナーはルーマニア人、
嫁いだ先は東欧の国ルーマニア。
首都ブカレストでの日々をご紹介。時々、ヨーロッパ・マラソン遠征も♪
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko
=============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ルーマニア/冬はこれで温まる、ホットツイカ|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社