ハンガリー/レースの町 Vamberk

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2012年4月17日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ハンガリー/レースの町 Vamberk

00112_120402_01.jpg


レースの産地として有名なVamberkについて。


Vamberkに来たら訪れたい場所はふたつ。
レース博物館(Muzeum krajky Vamberk)と
老舗レースメーカー(Vamberecká krajka)です。


Vamberecká krajka(ヴァンベレツカー・クライカ)は、
施設内の見学ができます。


まずは、展示室。


00112_120402_02.jpg


00112_120402_03.jpg


00112_120402_04.jpg


レースの歴史から現行商品の展示まで。
たしか、最初にビデオを見せてくれたんだっけな。
チェコ語でひとつひとつ丁寧にガイドがあります。
(ほぼ理解できない悲しい状態(T-T*))


クリスマスのオーナメントがまた素敵で(*´ェ`*)


00112_120402_05.jpg


00112_120402_06.jpg


00112_120402_07.jpg


ボビンレースの工房にも連れて行ってもらえて、
そこでは実際に職人さんがレースを編んでいます。


00112_120402_08.jpg


00112_120402_09.jpg


00112_120402_10.jpg


手早くレースが編まれていく様は、圧巻!
頭の中どうなっちゃっているの?(;^_^A
想像を超えた世界です。


次は、レースを織る機械の部屋へ。
実際に機械を動かして見せてくれるんです!
2センチ幅くらいのレースを編み上げるのに、こんなに大きな機械が。


00112_120402_11.jpg


00112_120402_12.jpg


うん、これもすごい!


最後は大量の製品が並ぶ工場直営ショップでお買い物。
中を見学した場合、ディスカウントを受けられます。
といっても、新品なのでいいお値段。
めったに来る機会もないので、お土産にいくつか求めました。
古いものでよければ、アンティークショップで買うほうが安いです。


チケットの購入から見学ガイド、お買い物までオールチェコ語なので、
簡単なチェコ語を用意してのぞむことをおススメします!
(英語は通じるかなぁ...?場所が場所だけに。なんとなく...)
最低限こちらの要求は伝えられないと困りますものね...σ(^_^;)


レース博物館には、ため息が出るほどに美しいレースコレクションが。
あまりにも素敵なコレクションに釘付けで、私は2時間ほど滞在。
19世紀~20世紀初頭の作品が大好き(*´∇`*)
アール・ヌーボー、アール・デコ、キュビズムのデザイン...
素敵すぎます...。


本当に離れがたかった...(!)


現代の作品ではなかなか斬新なものも。
時代を追って展示されています。


昔は生計のために、男の子もレースを編んでいたのだそうです。
レースがお好きな方は、一日かけて訪れてみてもいいですね(o^-^o)




チェコ・ハンガリー行きのツアーをお探しの方はこちらから
チェコ・ハンガリー行きの航空券をお探しの方はこちらから



==========================================================
記者:panenka
日本から見たチェコ、日々のことを綴っています。
ウェブサイト:チェコブログ http://dumpanenky.blog.ocn.ne.jp/
==========================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ハンガリー/レースの町 Vamberk|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社