89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

デンマーク

デンマークの現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

デンマーク人はDIY好き!コペンハーゲンのホームセンターに行ってみよう!

デンマークは インテリアデザインに関する関心、デザイン性、クオリティも高い国。 好みの家具に囲まれ、部屋を好きなテイストに変え、凝ったキッチンやバスルームにリノベーションするのは多くの人の憧れです。かといって、雑誌の中の世界と違い普通の人々がかけられる予算は限られたもの…。そこで一番に出てくる解決策がDIY。デンマーク語ではgør det selv。自分で作っちゃおうというわけです。壁や家具のペンキ塗りから始まり、キッチンやバスルームを修理したり、庭のウッドデッキも手作りしたり、老若男女理想の家作りにあれこれ工夫しています。そんなときにお世話になるのがDIYショップ。売っているのは工具、ペンキ、木材、金物、園芸用品、照明、バストイレ用品、掃除用具、芝刈り機、屋根瓦など。
 
今回は、コペンハーゲン市内にあるSilvan(シルヴァン)というチェーン店をご紹介します!
 
DK_20170702_01.jpg
 
こちらはコペンハーゲンのヴェスタブロ地区にあるFisketorvetというショッピングセンターに入っているお店。市内から近い大きめのDIYショップです。 郊外大型店に比べると規模は小さいものの、プチリノベーションや簡単な修理をする材料集めに十分な品揃えです。
 
DK_20170702_02.jpg
 
中に入るとガーデニング用品、キャンプ用品が目につきます。キャンプやフェスティバルに行くデンマーク人は、こういった量販店で一番安いものを買って使用する場所で捨ててきてしまう人が多いとか…。
 
また、手前にあるガムテープ1,200円ほどします。小さなものは日本の方が安いです。
 
DK_20170702_03.jpg
 
店内は高い棚が並んでいます。たまに何に使うのか分かりにくいものなどもあり、デンマーク人の生活に興味のある方、DIY好きな人には楽しいのではないでしょうか。
 
たとえば、右側手前にあるのは大きな折りたたみ式の洗濯物干。これに干しておけば空気が乾燥しているので1日でしっかり乾きます。
 
DK_20170702_04.jpg
 
旅行者向けの変換プラグもありました。たくさんの種類のプラグをデンマーク他ヨーロッパでスタンダードなCタイプに変換できます。
 
DK_20170702_05.jpg
 
南京錠やダイヤルロックの種類も豊富。お値段は1,700円〜。ホステルに泊まる方は必需品ですね。
 
DK_20170702_06.jpg
 
壁掛けフックなど。基本的にデンマーク人はシンプルなモノトーンが好きなので量販店でもこんな感じです。
 
DK_20170702_07.jpg
 
シャワーヘッドがたくさん。というのも、デンマークは硬水で石灰が多いタイプです。そのためシャワーヘッドが詰まりやすく、掃除するのも大変。みなさん頻繁に買い替えます。
 
Silvanは全国に42店舗。コペンハーゲン市内から行きやすい場所では他にはNørrebroのショッピングセンターにもあります。詳しくはお店のホームページ(www.silvan.dk)にてご覧ください。
 

現地記者:
mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。
デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。
好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。