89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

デンマーク

デンマークの現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

スーパーで買える、デンマークのお手頃おみやげ!

北欧デンマークのおみやげといえば雑貨やインテリア用品が人気ですが、なかなか値の張る物が多くて現地で驚く方も多いはず。もっとお手軽なものが欲しいときはぜひスーパーマーケットへ!ちょっと珍しいお菓子などお手軽価格でそろっていますよ。今回はデンマークらしい食べ物をいくつかご紹介します。
 
DK_20150901_01.jpg
 
王冠マークに『デンマーク王室御用達』!この響きすてきじゃありませんか?写真はチョコレートブランドAnthon Bergのマジパンチョコレート。マジパンは砂糖とアーモンドを練ったものです。パッケージもきれいです。
 
DK_20150901_02.jpg
 
Flødebollerは、クリームにチョコがコーティングされた濃厚なお菓子。デンマーク独自のものなので面白いかもしれません。写真の通り色々なチョコの種類があります。ココナッツやドライストロベリーのトッピングもきれいです。
 
DK_20150901_03.jpg
 
こんなおいしいチョコレートバーもAnthon Berg から出ています。1つ10dkkなところも◎。
 
DK_20150901_04.jpg
 
まずくて話題になるお土産No.1はこれ、ラクリスのお菓子!黒いグミで薬のような苦い味です。日本人で好きな人は少ないと思います。デンマークでは老若男女がラクリス好き。なぜか2箱セットで売っていることが多いです。
 
DK_20150901_05.jpg
 
さりげなくラクリス味が入っているグミ。デンマークのお菓子メーカーTomsのペンギンシリーズです。黒=ラクリスです、注意してください。それ以外はおいしいですよ!
 
DK_20150901_06.jpg
 
これ何だと思いますか?デンマーク版おこし、お米でできたクッキーです。Riskager、Riskiksなどという名前で売られています。サクサクしていておやつにぴったり。軽いので持ち帰るのに助かります。
 
DK_20150901_07.jpg
 
デンマークのジャムもオススメ。しっかり甘くてフルーツたっぷり。どれもハズレなしだと思います。ちなみに、デンマークにはカロリー控えめ、糖分控えめなどのジャムはありません。
 
DK_20150901_08.jpg
 
これは、パンに乗せる薄いチョコレート。デンマークでは、チョコペーストよりもこちらが主流です。バターを塗って、チョコレートを乗せて、食べやすいように少しパリっと割ってからいただきます。
 
ちなみに、持ち帰るときに薄いので割れそうですが、思いっきり振り回さなければほとんど割れませんでしたよ。
 
DK_20150901_09.jpg
 
デンマークといえばビール!マイクロブリュアリー(いわゆる地ビール)はこちらでも人気です。種類がとにかく多いので迷ってしまいますが、ビール好きな人にはうれしいおみやげです。重いけれどがんばって!
 
というわけで、デンマークのスーパーはお手軽価格なおみやげがたくさん。観光の合間にぜひ寄ってみてください。

現地記者:
mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。
デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。
好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。