フラワーカーペット2014

|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベルギー

2014年8月29日
カテゴリー:ヨーロッパ | ベルギー

フラワーカーペット2014

2年に一度だけ見る事ができる「フラワーカーペット」が8月中旬に開催されました!
今回は第19回目の開催で、第1回目は1971年だそうです。

BK_20140901_01.jpg
 

場所は、あの「美しい広場」として有名な、そして世界遺産に登録されている広場「ブリュッセルのグランプラス」です。まさに巨大な絨毯のように、ベゴニアなどの花が約75万株も敷き詰められます。フラワーカーペットは横75mと縦25mの大きさで、120人のボランティアによって開催日前日に準備されます。

 

BK_20140901_02.jpg

 

毎回テーマがあり、デザインもテーマのイメージで作られます。

今年のテーマは「トルコ移民50周年記念」です。

ベルギーが正式にトルコからの移民を受け入れ始めて今年で50年になるそうで、それを記念してのテーマ。ベルギーはトルコやモロッコからの移民がたくさん住んでいます。もちろん植民地だったアフリカからの移民も多いです。

 

今回のデザインは、まさに「トルコ絨毯」の模様でした。

 

BK_20140901_03.jpg

 

色あざやかです!赤と緑が強調されて、濃い赤色から薄い赤系色と色が豊富ですね。

最終日にもかかわらず、とっても綺麗な色彩です。

 

BK_20140901_04.jpg

 

グランプラスの広場は誰でも入る事ができて、無料でカーペットを見る事ができます。そのまま広場で見るのも良いのですが、5ユーロの入場料を払えば、市庁舎のバルコニーへ上がって、見下ろす事もできます。そんなに高い位置ではありませんが、バルコニーからだと地上でみるよりも全体的に見えるのでオススメです。

 

市庁舎の中もバルコニーへ出るまでに通る部屋も、すごく素敵なフラワーアレンジメントが飾られていました。

 

BK_20140901_05.jpg

 

BK_20140901_06.jpg

 

BK_20140901_07.jpg

 

BK_20140901_08.jpg

 

BK_20140901_09.jpg

 

夜は10時から光と音楽のショーが30分毎に3回行われます。

 

次回は2016年8月に開催されますので、開催時期に合わせてベルギーを旅行される事をオススメします!

 

 

ベルギー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベルギー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ベル通スタッフ
ベルギー在住5年。ベルギーの情報サイト「ベル通」を運営している。
http://www.bel2.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベルギー旅行 ツアーのご紹介

ベルギー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベルギー格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

フラワーカーペット2014|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社