ブリュッセルの花と華

|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベルギー

2014年4月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | ベルギー

ブリュッセルの花と華

今年は暖冬だったせいか、花が咲くもの早めのベルギーです。
植えられた花はもちろんの事、自然の花々も目を楽しませてくれています。

 

桜!

ソメイヨシノではありませんが、濃いめのピンク色の桜がたくさん咲きます。

 

BK_20140402_01.jpg

 

こちらは木蓮!

ストリート沿いに木が植えられていて、歩いていても大きな花がとっても綺麗です。

 

BK_20140402_02.jpg

 

こちらは毎年4月後半に満開になるブルーベルですが、4月初めから既にハルの森では見頃を迎え、幻想的な風景をかもし出しています。(ブリュッセル郊外)

 

BK_20140402_03.jpg

 

ハルの森で咲くブルーベルは、野生のヒヤシンスです。

近年ではブルーベルは外来種と混ざり、少し色や形が変わっているそうですが、この森で咲くブルーベルは混ざっていない希少な純正ブルーベルの生息地だそうです。

この森では7kmのトレールがあり、自然の幻想的な光景の中で、乗馬したり歩いたりしながら過ごす時間は、とっても贅沢ですね。

 

ブリュッセルはとても国際色豊かで多文化な場所とも言えます。

ブリュッセルの街中を歩いている人がベルギー人でない事は多々あります。

移民が多い事は問題としても認識される事が多いですが、

日本企業などの外国企業も多く、EU本部がある為に、数多くの外国人が住んでいます。

 

こちらはちょっと珍しいカーニバル、ボリビアのカーニバルの様子です。

ベルギーで南米のカーニバル?と驚きますが、移民が多い場所ならではのイベントですね。

リオのカーニバルで有名なブラジルも、カーニバルの時期はブラジル人が集まりカーニバルのパーティーが開催されます。カトリックの国にとっては、カーニバルは重要な行事の一つですよね。国際色豊かなブリュッセルだからこそのイベントだと思います。

 

ベルギーはやはりグレーな天気に暗い色の建物が多いので、

華やかな衣装を着てのパレードは目立ちますね!

 

BK_20140402_04.jpg

 

Tinkusというダンスを踊りながら、小便小僧までパレード。

 

BK_20140402_05.jpg

 

そして小便小僧にたどり着くと、ジュリアン君にコスチュームが着せられました!

 

BK_20140402_06.jpg

 

この小便小僧のジュリアン君は、たくさんの衣装を持っていて、

世界各国から贈られた物が、グランプラスのミュージアムに展示されています。

 

グランプラス周辺では様々なイベントが開催されます。

5月には「The Pride」という8万人を動員するゲイパレードが開催され、シンボルのレインボーカラーで華やぎます。

そして今年はフラワーカーペットの年ですので、8月にはグランプラスに花が敷き詰められます。今年も春から夏まで華やかなイベントが続くブリュッセルです。

 

ベルギー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベルギー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ベル通スタッフ
ベルギー在住5年。ベルギーの情報サイト「ベル通」を運営している。
http://www.bel2.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベルギー旅行 ツアーのご紹介

ベルギー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベルギー格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ブリュッセルの花と華|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社