地元のチョコレート屋さん・・・のケーキ!

|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベルギー

2012年12月13日
カテゴリー:ヨーロッパ | ベルギー

地元のチョコレート屋さん・・・のケーキ!

ベルギーと言えばチョコレート。特にプラリネと呼ばれる、中にソフトな生チョコっぽいものが入っています。ベルギーのチョコレートはちゃんと指定されたカカオバターの含有量があり、日本のチョコレートよりも濃厚です。

 

 

BK_20121202_01.JPG

 

 

最近は有名なベルギーチョコレートの支店が日本にもありますが、今回は地元で評判の日本に進出していない小さなショコラティエを紹介したいと思います。実はこのショコラティエは今月初めに日本のテレビ番組でも紹介されました!お店「Demeestere」はブリュッセルではなくルーヴァン(ルーベン)という街にあり、私の一番のお気に入りのチョコレート屋さんで、プレゼントする時も必ずここのお店で購入します。

 

 

BK_20121202_02.JPG

 

 

夫婦で経営されていて、御主人がチョコレート職人。お店の奥にあるアトリエでチョコレートやケーキを作っています。ここのチョコレートは濃厚なのに重く感じません。もちろん色んなフレーバーがあり、どれも美味しい!見かけはシンプルで、他のベルギーのプラリネよりも小ぶりかもしれませんが、それがちょうど良いのかもしれません。そして賞味期限は10日間だけ。プラリネは生クリームを使用しているので、ベルギーではほとんどのチョコ屋さんのプラリネの賞味期限は大体10日間~2週間と言われています。空港で売っているプラリネや日本で販売している有名ブランドのプラリネは・・・保存料が入っているのかな?

 

 

BK_20121202_03.JPG

 

 

今回はチョコレートよりもケーキにフォーカスしたいと思います。
そう、チョコレート屋さんのケーキです。(ケーキ屋さんのケーキではなくて)

 

ケーキは主にチョコレートが中心です。色んな種類のチョコレート味のスポンジやムースが層になっていて、濃厚だけれどサラッと食べれてしまう本格的なチョコレートケーキです。

 

 

BK_20121202_04.JPG

 

 

こちらはチョコレートのケーキ。ルックスもシンプルで上品。

 

 

BK_20121202_05.JPG

 

 

チョコレートケーキ以外ではタルトもあります。フルーツタルトも美味しいです。

私のおすすめはこれ。レモンタルト。普段私はレモンタルトは嫌いなのですが・・・このお店のは大好きです。

 

 

BK_20121202_06.JPG

 

 

なぜこのお店のレモンタルトが好きなのか考えてみましたが・・・たぶんこの間にあるチョコレートがミソかもしれない・・・。(食べかけの写真ですみません。)

 

 

BK_20121202_07.JPG

 


さすがチョコレート屋さんのレモンタルト!絶妙な本格的チョコクリームとレモンの酸味のバランスなのかもしれません。

 

ベルギー旅行中に聞いた事のない名前のチョコレート屋さんを見かけたら・・・ぜひ入ってみてください。量り売りで数個だけ購入する事もできるので、色んなチョコ屋さんのプラリネを試してみてくださいね。



ベルギー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベルギー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ベル通スタッフ
ベルギー在住5年。ベルギーの情報サイト「ベル通」を運営している。
http://www.bel2.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベルギー旅行 ツアーのご紹介

ベルギー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベルギー格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

地元のチョコレート屋さん・・・のケーキ!|ベルギー海外現地情報ブログ|阪急交通社