ベルギーで絶対に食べてほしい「フリッツ」

「フリッツ(Frites)」とは・・・ずばり「フライドポテト」の事です!

な~んだぁ~・・・と思わないでくださいね!

実はフライドポテトは、ベルギーが発祥の地なんです。

「えー!アメリカが発祥ではないの?」と言われる方もいるかも。いえいえ、そのアメリカへ伝わったのはヨーロッパからなのです。ヨーロッパからの兵隊さんや移民がアメリカ大陸へ持ち込んだそうです。ベルギー人は、この「フリッツ」が大好きなんです。

BK_20121002_01.jpg

その昔は豚の脂で揚げていたそうですが、今は植物油を使用しています。特徴は「2度揚げ」です。これで中はホクホク、外はカリっという状態になります。もうひとつの特徴は、マヨネーズなどをつけて食べる事でしょうか。ベルギーの家庭には必ずフリッターがあります。ポテト専用のフリッターです。家でもメインの料理の付合せとして頻繁に食べるためです。レストランでもベルギー料理にはフリッツが付いてきます。

お店で付合せで食べるフリッツも美味しいのですが、やっぱりベルギーではこれに挑戦してほしい!フリッツ屋さんでフリッツを買ってその場で食べてください。紙にくるまれた(もしくはプラスチックの容器に入っている)フリッツを熱々のままマヨネーズを付けて食べるのです。これがベルギー流。美味しいですよ~♪

ベルギーではあらゆる所にフリッツ屋さんがあり、テイクアウトで家に持ち帰って夕食に食べたり、買ってその場で(歩きながら)食べたりと、評判のフリッツ屋さんは行列ができたりもします。

BK_20121002_02.jpg

広場にポツンとフリッツ屋さんがあったり・・・

BK_20121002_03.JPG

アントワープにはお店がならんでいる一角にパッと見ても何屋さんかわからない・・・でも店の前に巨大フリッツがあるので一目瞭然!

BK_20121002_04.jpg

こちらはブリュッセルのグランプラス近くにあるお店。写真でフリッツ屋さんだとすぐにわかりますね。このお店は美味しいと評判です!

基本はマヨネーズを付けて食べますが、フリッツ屋さんには色んなソースがあります。ケチャップ、タルタル、カクテル(ケチャップマヨネーズ)、アイオリ(にんにく風味のマヨネーズ、アンダルース、カレーなど。試してみてほしいのは、「サムライソース」です。ちょっとピリ辛のレモン風味のマヨネーズです。

BK_20121002_05.JPG

お店の前にあった看板。たくさんの種類のソースがあるようです。色々と試して好みのソースを見つけてみてください。

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!