【絶景の宝庫!南ドイツ&オーストリア】大自然を満喫してきました!

南ドイツとオーストリアは大自然の宝庫です!

初夏の爽やかなシーズンを迎えた南ドイツとオーストリアに行ってきました!南ドイツと言えば、美味しいビールやソーセージ、そしてオーストリアは音楽の都のイメージを思い浮かべる方も多いかと思いますが、今回は意外と知られていない両国の大自然にスポットを当てて皆様にご紹介したいと思います!雄大な大自然をぜひ味わってみてください!

ドイツ最高峰 ツークシュピッツェ山へ!

ツークシュピッツェ山は、ドイツとオーストリアの国境にある山で、なんと高さ2,962mでドイツ最高峰の山です。そしてこの山の山頂へはドイツ側・オーストリア側それぞれからケーブルカーが運行されていて、誰もが山頂からの雄大な景色を楽しむことができるのです。今回は、ドイツ側のガルミッシュ=パルテンキルヘンという麓の町からケーブルカーに乗って山頂へ行ってみました!

ケーブルカーに乗って山頂に向けて出発進行!

山頂へ向かう途中駅では約3分間停車し、車外に出て写真撮影タイム!眼下にはエメラルドグリーンに輝く「アイプ湖」を望むことができます。湖と空と森林の3拍子揃った美しい景色です!

そして、約45分間の登山列車の旅を終え、ケーブルカーの終着駅「ツークシュピッツェプラット駅」に到着!

さすがにまだ雪も残っていて肌寒かったですが、澄んだ空気と間近に迫る山々の迫力に圧倒されました!到着時は少し雲がかかっていました・・・。

ですが、数分後には雲がなくなり澄み切った青い空が顔を出してくれました!天気の変わりやすい山ならではですね!どうか皆様が行かれる際には素晴らしいお天気でありますように♪

オーストリア 世界最大級の氷の洞窟「アイスリーゼンヴェルト」へ!

オーストリアのチロル州の州都・インスブルックから約2時間30分ほど車で移動したところに、ウェルフェンという町があり、そこから徒歩と途中ロープウェイに乗って移動しながら、標高1,641mに位置する氷の洞窟を訪れました。

移動中のバスからの車窓や氷の洞窟に辿り着くまでの歩道からの風景など、どこを撮っても絵になる絶景に出会えました!

インスブルックからの移動中、車窓から右も左もアルプス山脈の絶景を楽しむことができます!

ウェルフェンという町に到着し、徒歩で山道を登って行きました。お天気も良く、360度を雄大なアルプス山脈に囲まれた大パノラマは最高の景色で、何枚写真を撮ったかわかりません!息を飲む美しさとはまさにこのことですね!!

そして、途中ロープウェイで上がったところに「絶景山岳レストラン」がありました。昼食をとるためにテラスで休憩しましたが、これがまた最高のロケーションです!ずっと居ても飽きない場所です♪

ついに世界最大級の氷の洞窟「アイスリーゼンヴェルト」の入口に到着しました!

残念ながら洞窟内の写真撮影は禁止のため掲載できませんが、自然の力が作り出した造形美とスケールの大きさに圧倒されました!ぜひご自身の目でお確かめください♪

オーストリア「ザルツカンマーグート地方」の絶景へ!

ザルツカンマーグート地方はオーストリアの3つの州で構成されており、約70もの湖があると言われている湖水地方です。映画のロケ地になったことでも有名であると共に、2,000m級の山々、湖、緑の大自然が融合した場所で各所に景勝地が点在しています。

まずは、「シャーフベルク登山鉄道」で展望台へ向かいます。赤が基調の見た目がかわいい鉄道です。

展望台までは約30分の列車の旅ですが、徐々に標高を上げていく車窓からの眺めも最高です!

山頂へ到着です!雄大な大自然のパノラマを堪能することができます!

シャーフベルク登山鉄道での観光の後、ザルツカンマーグート地方を代表する景勝地で「世界の湖畔で最も美しい町」と称される町:ハルシュタットも訪れました。

周辺のエリアと共に世界遺産に登録されている湖畔に佇む小さな町ですが、色とりどりのかわいらしいメルヘンチックな建物に囲まれた街並みはまさに絶景!旅行のパンフレットなどで一度は見たことのある写真ではないでしょうか!

【番外編】美味しい食べ物も旅の醍醐味の一つです!

私が訪れた6月上旬は「シュパーゲル」つまり、白アスパラガスの時期でした!

大自然の絶景を楽しむのはもちろんですが、その国の食文化を感じたり、その国の名物料理、旬な料理に舌鼓を打つのも旅行の醍醐味のひとつですよね!ぜひ皆様もドイツ・オーストリアに行かれた際には食事もぜひ楽しみに色々と味わってみてください!

最後に

今回は南ドイツ・オーストリアの大自然の絶景を少しだけ紹介させていただきました。

一言で"絶景"と言っても世界各国には数えきれないほど多くの素晴らしい景色が存在しています。ぜひ皆様も自分の描く"絶景"を探して旅に出かけてみませんか?

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します