素朴なチョロンの風景を散歩してみました

|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベトナム

2014年4月21日
カテゴリー:アジア | ベトナム

素朴なチョロンの風景を散歩してみました

VIET_20140402_01.JPG

 

中華街のチョロンは華人の素朴な生活風景を見られると同時に、外国人にとっては観光スポットともなっています。寺院や市場といった定番の観光スポットもありますが、ちょっと違う視点で見てみてください。客待ちしているシクロや、路上で中国将棋やトランプで遊んでいる大人たち。屋台を引くおばちゃんなど、庶民の暮らしぶりを垣間見ることができます。日本では見られない異国情緒を感じることができるでしょう。

 

VIET_20140402_02.JPG

 

こちらは布を扱う問屋通り。ビンタイ市場から歩いて3分程度の距離にあります。通り沿いに並ぶお店はほぼすべてが布屋。服飾ショップを営むオーナーたちは、ここで布の買い付けをします。もちろん一般客も購入することができますし、店の中にはオーダーメイドを請け負っているところもあります。ただし、ここで依頼するよりは、布だけを購入して専門店に持ち込む方がおすすめです。

 

VIET_20140402_03.JPG

 

ビンタイ市場斜め向かいの中華食堂。ガイドブックにも掲載されている人気店です。店自慢のカニ入りチャーハンは本当に絶品です! もちろんベトナム料理も食べられます。チョロンエリアには食堂はいたるところにありますが、衛生面が不安なので、一見して怪しそうなところは遠慮しておきましょう。また、日本でもお馴染みの餃子ですが、こちらはチョロンではあまり見かけなく、一般的には中にエビが入っている水餃子となります。是非お試し下さい。

 

VIET_20140402_04.JPG

 

チャータム教会。別名ザビエル教会とも呼ばれています。中華街に教会というのも異色ですが、チョロンにもカトリック教徒は多くいます。こちらの教会はキリスト教幼稚園が併設していますので、下校時刻になると多くの子供と、迎えに来た大人たちで溢れ返ります。教会内部も出入り自由で、奥には十字架に磔にされたイエスや最後の晩餐の絵画なども飾られています。随所に嵌められているステンドグラスにも注目です。

 

VIET_20140402_05.JPG

 

屋台はどれも値段が安いので、学生にはとても人気。写真のこちらは、隣が高校なので、制服を来た学生たちの放課後の様子をうかがうことができます。学生に訊ねたところ、ライスペーパーを網で焼いて、その上にマーガリンを塗り、鶉の卵や刻みネギを添えるバン・チャン・ヌンと呼ばれるB級グルメが人気だとのこと。一枚30円程度です。
ホーチミン中心の1区だけでは本当のベトナム人の暮らしぶりを知るには物足りません。チョロンでは、思わずカメラのシャッターを切りたくなるような場面にたくさん出会えることでしょう。



ベトナム行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベトナム行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:古川悠紀
ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。
ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。
趣味はバドミントン!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベトナム旅行 ツアーのご紹介

ベトナム旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベトナム格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

素朴なチョロンの風景を散歩してみました|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社