常夏のメリークリスマス

|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベトナム

2014年1月21日
カテゴリー:アジア | ベトナム

常夏のメリークリスマス

VIET_20140102_01.JPG

 

ベトナム南部のホーチミンは年間を通して蒸し暑い日が続く、常夏の気候。
クリスマスと言えば冬の季節が日本の定番ですが、ベトナムでは真夏のクリスマスが毎年の恒例となっています。
ホーチミン1区の観光エリアでは、12月上旬頃から通りはクリスマスの装飾が施されはじめます。
また、ショップ、レストラン、デパートなどでは、まるでどれだけ派手なイルミネーションに仕上げるかを競い合っているかのようです。

 

VIET_20140102_02.JPG

 

とは言え、ホーチミンの日中はこの時期でも30度を優に超えるので、人が集まりだすのは夜からとなります。写真のこちらはドンコイ通りと並行して走るグエンフエ通りに面している国営百貨店。日本人観光客にもお馴染みです。
毎年国営百貨店はホーチミン随一のイルミネーションスポットとして、現地の人々に人気があります。

 

VIET_20140102_03.JPG

 

百貨店周辺にはサンタクロースも複数人いて、子ども達に風船やお菓子を配っていました。サンタクロースと写真を撮るために、子ども達が並んでいる光景も。
ベトナムは人口の8割が仏教徒。お正月は寺院参りのため、車で3時間以上走った遠方まで足を運ぶほどです。そんな熱心なベトナム人も、日本同様クリスマスは子ども達と若者のカップルで宗教関係なく賑わうこととなります。

 

VIET_20140102_04.JPG

 

百貨店の周辺を歩いていると、何やら人だかりが。人込みをかきわけて覗いてみると、金の像の前で皆が写真撮影をしていました。筆者もカメラのレンズを像に向けると、なんと目線が合いました……。そう、こちらの像は本物の女性だったのです。金のペイントを塗って、小さな台の上に立って微動だにしません。恐るべしベトナム……。

 

VIET_20140102_05.JPG

 

ホーチミン中心の通りには花が装飾されているのが見えます。夜になると電飾で輝くのですが、実はこちらはクリスマスがメインではなく、来るテト正月のための装飾となります。
ベトナムでは日本人が過ごす新暦の1月1日はそれほど盛り上がりを見せなく、本場は旧暦のテト正月となります。毎年イルミネーションや通りの装飾はクリスマスと同時に設営をはじめるのです。そうすればクリスマスにも使えるので、撤去する必要もないというわけですね。横着というか、効率的というか、ベトナム人らしい考えです。

クリスマスイルミネーションは日本の観光スポットと比べると、どうしても目劣りしてしまいますが、コロニアル建築の建物が夜に青白く光り輝く光景は、まるでヨーロッパのクリスマスの様でもあります。異国の地でクリスマスを過ごしてみるのはいかがでしょうか。



ベトナム行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベトナム行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:古川悠紀
ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。
ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。
趣味はバドミントン!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベトナム旅行 ツアーのご紹介

ベトナム旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベトナム格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

常夏のメリークリスマス|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社