ワールドフードフェスティバルで各国の料理を堪能

|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ベトナム

2014年1月 7日
カテゴリー:アジア | ベトナム

ワールドフードフェスティバルで各国の料理を堪能

VIET_20140101_01.JPG

 

ベンタイン市場前の9月23日公園は定期的に政府主催のフェスティバルが行われます。前回のオランダフェスティバルも同様です。今回は期間限定で「ワールドフードフェスティバル」が行われていましたので、早速参加してみました。夜の7時頃に行くとすでに敷地内は多くの人で盛り上がっていました。

 

VIET_20140101_02.JPG

 

このフェスティバルは主にアジア諸国の文化交流が目的のようです。ベトナムをはじめマレーシア、タイ、韓国、日本の各ブースには名物の食べ物を扱う屋台が並んでいます。民族衣装を纏った写真の女性はマレーシアのミスのようです。写真撮影に笑顔で応えてくれます。その他にもボクシングのリングも設置されていて、ベトナム人ボクサーが死闘を繰り広げる光景も間近で見ることができます。

 

VIET_20140101_03.JPG

 

こちらはベトナムブース。豆腐やウインナー、魚肉の串焼きはベトナム屋台では定番のB級グルメです。夜になると通り沿いにこれらを扱う屋台が多数出没しますので、ご旅行の際は是非ベトナム人の若者達と一緒に味わってください。ベトナムブースではほかにもアヒルの丸焼きやカニやタコ、イカなどの魚介の網焼きなども並んでいました。

 

VIET_20140101_04.JPG

 

敷地内には簡易テーブル席が多数ありますので、ここでゆっくりと食べることができます。プラスチック製のテーブルチェアを並べて星空の下で料理を食べるのは、ベトナムではお馴染みの光景。日本人旅行者にとっては異国情緒感じる時間かと思います。このような人込みの中ではスリや置き引きも発生しがちです。日本でよくやるような席を確保するために、荷物をテーブルに置いておく行為は置き引きの対象となりますので要注意です。

 

VIET_20140101_05.JPG

 

敷地内の奥に何やらテレビ局のカメラが見えましたので行ってみました。ここではベトナムで名高いファイブスターホテルが自慢の料理サンプルをテーブルに並べてアピールをしているようです。テーブルの傍にはホテルのシェフと思われる方が、テレビ局のアナウンサーに料理の説明をしていました。普段食べることができないような高級素材を使った料理ばかりなので、海外旅行の際は少し奮発して、ホテルのレストランでディナーをとるのも素敵な思い出になるかと思います。

 

今回は5日間ほどの期間限定でしたが、9月23日公園ではこのようなイベントを不定期に開催しています。ベンタイン市場の目の前で足も運びやすいので、ホーチミン旅行に訪れた際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。運が良ければ何かしらのイベントに参加することができます。ちなみに昼間はベトナム人の学生達がピクニック気分で集う憩いの場所となっています。

 

9月23日公園

住所:ベンタイン市場前ロータリー付近

アクセス:ベンタイン市場目の前



ベトナム行きのツアーをお探しの方はこちらから
ベトナム行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:古川悠紀
ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。
ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。
趣味はバドミントン!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のベトナム旅行 ツアーのご紹介

ベトナム旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ベトナム格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ワールドフードフェスティバルで各国の料理を堪能|ベトナム海外現地情報ブログ|阪急交通社