お土産にインスタントラーメン

日本から友人が旅行に来ると、

おみやげ探しについて行きます。

ハノイ名物のおかしやシルク、バッチャン焼きだけでなく、

スーパーでインスタントラーメン・インスタントフォーを

どっさり買って帰る人が多いです。

日本のインスタントラーメンはカップのものと袋のもの、

どちらも種類が豊富ですが、

ベトナムでは圧倒的に袋タイプが多いです。

日本の袋タイプだと、お鍋で作るイメージですが、

こちらのインスタントラーメンは、どんぶりに麺を入れ、調味料を入れ、

お湯を注いで蓋をして1-2分で出来上がり。

日本のチキンラーメンのような感じです。

全部そうです。

韓国製のラーメンで、たまにお鍋で作るタイプのものを見かます。

なので、日本のインスタントラーメンをベトナム人に食べさせると、

麺が柔らかすぎるようで、麺がのびちゃってまずい!といつも言われます。

それから、ベトナムのインスタントラーメンの特徴といえば、辛い。

激辛ではなく、3歳以上の子供なら食べられるくらいの辛さなのですが

辛くないラーメンに出会ったことがありません。

子供も食べるので、辛くない種類もあるのでしょうが、

それを自力で見つけるのは一苦労。

ホアンキエム湖のLe Thai To通り沿いに、

インティメックス(Intimex)というスーパーがあります。

夕方はとても混雑し、レジで30分待たなければいけないほどです。

散策後、予備のお土産として、ここで買い物をするのもいいかもしれません。

一応、ハノイのお土産用のお菓子なども売っています。

ぼったくられる心配もありません。

ここで、定番のインスタントラーメン達を紹介します。

VIET21020702_001.jpg

まず、地元のどこの雑貨店などでも扱っている定番中の定番。

ハオハオ。

ピリ辛です。麺も固め。

VIET21020702_002.jpg

キムチラーメン。

こちらもやはりピリ辛。ハオハオと味は似てます。

ベトナムは韓国人が多いので、その配慮でしょうか。

VIET21020702_003.jpg

VIET21020702_004.jpg

そして、最近おば様、奥様方に人気のあるのが、クンディン。

CMも頻繁に流れている気がします。

スーパーでは、よく売れています。

ハオハオより、辛さ控え目な感じです。

VIET21020702_005.jpg

VIET21020702_006.jpg

インスタントフォー。

フォーはベトナム名物料理ですが、

インスタントはラーメンより種類が少ないです。

屋台で食べた方が断然美味しいですから。

VIET21020702_007.jpg

そして最後は、これもハオハオ。

ですが、汁なし麺です。

日本のUFOのような感じです。

ベトナム人にはあまり人気がないです・・・。

他にもいろいろな種類があるので、ぜひお試しください。



ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Anh Quynh

2005年からハノイ在住。2009年にベトナム人と国際結婚をし、現在に至ります。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!