タイの夏、初秋の味覚 その1「ドリアン」

|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

タイ

2014年8月29日
カテゴリー:アジア | タイ

タイの夏、初秋の味覚 その1「ドリアン」

サワディーカー!カレンダーをふと見ればもう9月・・・・・。タイでは、まだまだ雨季まっさかりですが、雨季と言えばフルーティーな南国ならではのフルーツが一番おいしい、まさに旬の時期。ということで、9月一杯までおいしさを堪能できるフルーツを前回に引き続き紹介したいと思います。今回紹介するのは、巷では果物の王様という異名を持つドリアンを紹介したいと思います。

 

TL2014_09_01_01.jpg

 

 

ホテル持ち込み禁止!強烈な匂いです。

 

南部出身タイ人の多くが「美味しい!大好き!!」と大絶賛。そのまったりとしたクリーミーな味わいが病み付きになるフルーツがこのドリアン。しかし、その強烈な匂いから外国人、特に欧米人からは、「あんな臭い物はたべものじゃない!」とも罵倒を浴びているのもドリアン。他のお客様に迷惑をかけるので持ち込み禁止、というホテルが多いのも事実です。ドリアンは南国で、クサヤや納豆のような存在なのかもしれませんね。旬の時期は、前々回、前回紹介させていただいたマンゴスティンとランブータンと同じ頃。南部のラノーン、スラタニ―、チュンポーン当たりでは8月から10月が収穫時期と1か月ほど遅れるようです。収穫時期になるとはるばる大都市にピックアップトラックにたんまりドリアンを積んで道端で新鮮獲りたてドリアンを販売しています。

 

 

 

皮は剥いて貰いましょう。

 

大型スーパーに行けば、すでに皮を剥いてプラスティックパックに入った実が売られていますが、産地直送ドリアンも、堅くトゲトゲした皮は自分で剥くには大きな包丁がないと絶対に無理なので、販売しているお兄さんやお姉さんに買った時点で切ってもらいましょう。驚く事に、皮を剥きたてのドゥリアンは、なぜかまったく臭くない。新鮮だからなんでしょう!

 

TL2014_09_01_02.jpg

 

 

お土産は加工品をどうぞ。

 

最近は、日本のスーパーマーケットでも輸入品のドリアンが購入できるようですが、日本ではまだまだ馴染みの浅いフルーツなので、是非お土産に持って帰りたいもの。フルーツを持って帰るのは無理ですが、ドリアンのおやつや加工品はスーパーやコンビニで購入できます。私も一度ドリアンクッキーを購入した経験がありますが、なんと、クッキーでも開封すると結構ドリアンの独特な匂いが楽しめました!?

 

TL2014_09_01_03.jpg

ドリアンチップス!!

 

TL2014_09_01_04.jpg

薄いゴーフルにドリアンクリームがはさまれている気になるお菓子。

 

ちなみに、タイでは一般的に、ビールとドリアンの食べ合わせはいけないといわれています。なんでも、ドリアンがお腹の中で発酵するとか!!みなさんも、ドリアンを食べる時は、注意してくださいね!!

 

 

 

タイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
タイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:徳武 加奈子
実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心に
ライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のタイ旅行 ツアーのご紹介

タイ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
タイ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

タイの夏、初秋の味覚 その1「ドリアン」|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社