北部チェンマイでコムローイを体験してみよう。

|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

タイ

2012年12月 2日
カテゴリー:アジア | タイ

北部チェンマイでコムローイを体験してみよう。

タイを代表する行事と言えば「ロイカトン」。毎年11月、他の行事同様に陰暦で数えて、12月の満月の夜に行われるスコータイ王朝時代から続く伝統的行事です。今年は、11月28日に行われました。バンコクなどでは、チャオプラヤー川に作物の収穫を感謝する他、1年間の悪事を水に流すという意味合いを込めてバナナの葉と茎、最近ではパン生地で作られた灯篭に線香、ろうそく、花を立て自分の髪の毛、コイン、爪などをその灯篭に置いて水に流します。この、灯篭流しは今では世界的に有名になったようですが、タイの北部チェンマイは、灯篭(カトン)の他に、コムローイと呼ばれる熱気球を空に揚げる習慣もあります。今では南部でも空に舞っているコムローイですが、元来はチェンマイ。ということで、今回は、「あ~、あ、ロイカトンには日程が組めないな・・・・・。」という人におススメしたい空を覆うほどのコムローイが空高く舞うチェンマイで行われる2つのイベントを紹介しましょう。

 

TL2012_12_01_01.jpg

 

イーペン・サンサーイ祭り

 

チェンマイのサンサーイ地区、メージョー大学の敷地内に建つ「ランナー・ドゥタンカ・メディテーションセンター」が主催する仏教儀式です。13:00頃から聖職者による読教から始まり、瞑想、そして、火をともしたロウソクを手にした参加者が会場内の地面にあらかじめ用意されている灯篭とトーチに点火するイルミネーションセレモニーが行われた後、19:30頃に仏陀への感謝の気持ちと日々の生活が幸福であるようにという願いを込めて、夜空を多い尽くすほどの数のコムローイ(熱気球)が放たれ美しい夜空を演出してくれるという仏教心が強いイベントです。参加者は寄付(タンブン)として500Bほどお支払するそうです。

 

問合せ: d_lanna@hotmail.com

TL2012_12_01_02.jpg

 

イーペン・ランナー・インターナショナル

 

外国人の旅行者が北部タイやランナーの伝統文化に親しめるイベントが「インペー・ランナー・インターナショナル」です。場所は上記で紹介したイーペン・サンサーイ祭りと同じ「ランナー・ドゥタンカ・メディテーションセンター」。外国人向けのイベントらしく司会進行は英語。コムローイに火をつけて空へ解き放つ他、チェンマイのランナー文化パフォーマンスの数々も楽しめます。申し込みはインターネットからも可能なようです。

 

http://www.yeepenglanna.net/

 

TL2012_12_01_03.jpg

 

ちなみに、チェンマイで行われるロイカトン祭りはチェンマイ・イーペン祭りと呼ばれ、他の地域同様、陰暦12月の満月の夜に行われます。上記の2つのイベントは年によって開催日が異なる事もあるので興味がある人は事前にチエックすることをおススメします♪幻想的な世界を是非体感してみて下さい。

 

TL2012_12_01_04.jpg

 

 

 

タイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
タイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:徳武 加奈子
実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心に
ライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。
美味しいタイランドhttp://oishithailand.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のタイ旅行 ツアーのご紹介

タイ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
タイ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

北部チェンマイでコムローイを体験してみよう。|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社