もうすぐ「ソンクラーン」。水かけ祭りです!!(4月13日~15日)

|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

タイ

2012年3月30日
カテゴリー:アジア | タイ

もうすぐ「ソンクラーン」。水かけ祭りです!!(4月13日~15日)

こんにちは。タイは相変わらず猛暑が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?気が付けば、もう4月。4月といえば、タイ全土で行われる伝統的行事がある『ソンクラーン(水かけ祭り)』開催される月でもあります。

 

タイに訪れた人もまだ訪れていない人もTVの画面で1度は『ソンクラーン(水かけ祭り)』の様子を見られた方も多い事でしょう。「でも、ソンクラーンっていったい何?」という人のために、この伝統的行事を簡単にご説明しましょう。

 

 

TL201204_01_01.jpg

 

実は神聖な行事。

 

 

『ソンクラーン』とは元来タイ旧暦のお正月。基本的には、家族が一堂に帰省し、仏像に水をかけたり、年少者が年長者の手に少量の水をかけ敬意を表したりする『お浄め』の意味を持つ純粋な儀式期間だったのですが、一年でもっとも暑い時期に行われるためなのか、若者を中心に、いつしか水を掛け合うお祭りに発展し今に至っています。

 

 

TL201204_01_02.jpg

 

香り高いジャスミン水を仏様に。

 

 

現在は、4月13日~15日と祝日期間が定められていますが、水かけが行われる期間は地域によって変わるので訪タイ前に事前チエックしておきましょう。ちなみに、北部ではチェンマイ、南部ではプーケットで行われる水かけ祭りが有名です。当日は、職業、人種、年齢に関係なく、水を掛け合うかなりアットホームなお祭りです★

 

 

TL201204_01_03.jpg

 

この日は、誰とでも簡単に友達になれますっ。

 

 

この時期になると、水鉄砲が飛ぶように売れる時期でもあります。とはいっても、当日は、水鉄砲よりもバケツや桶で水をかけた方が、実際は、命中率がかなり高いです。近年では、ドラム缶に氷水を入れて掛ける通な人も多く、あまりの冷たさに悲鳴を上げる観光客も多いよう。水鉄砲の他に真っ白いベビーパウダーを顔につけあうのもソンクラーンならでは。ただ、このソンクラーン羽目を外せるお祭りなので、朝から飲酒する人も多く、毎年交通事故が多数発生しているので、交通安全には通常以上に気を付けて欲しい期間です。

 

 

TL201204_01_04.jpg

 

飲酒には要注意!!

 

 

お祭りが好きな人は是非、この時期にタイに遊びに来てみましょう。日本ではまだ味わったことのない激しい水かけに驚くことでしょう!!以上、本日も一段と暑いタイからお送りいたしました~♪


 

タイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
タイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:徳武 加奈子
実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心に
ライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。
美味しいタイランドhttp://oishithailand.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のタイ旅行 ツアーのご紹介

タイ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
タイ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

もうすぐ「ソンクラーン」。水かけ祭りです!!(4月13日~15日)|タイ海外現地情報ブログ|阪急交通社