89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

台湾

台湾在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

最近よく見かけるようになった「貨櫃屋」って?早速探してみよう!

懐かしさと新鮮さがうまく融合する台湾。いつ訪れても新しい発見を与えてくれる人気の旅行先ですが、ここ最近、じわじわと増えている(ような気がする)「貨櫃屋」をご存知ですか?貨櫃屋とは…何となく想像がつく方もいるかもしれませんが、コンテナ型のお店の事です。コンテナというと、貨物を運ぶために使われる無機質な箱といったイメージがありますが、ひとたびペイントされれば、人々を楽しませるオシャレな空間へと大変身します。古い街並みの残る台湾南部の街、台南でもここ最近よく見かけるようになった「貨櫃屋」。早速、個性豊かなコンテナショップを探してみましょう!

TW_20170702_01.jpg.jpg

 

まずやってきたのは、康樂街と成功路との交差点。ここには、4軒のコンテナショップが軒を連ねています。交差点側から「鳳滷味」「DayDrink」「璦薇兒」「彩虹咖啡」という順に並んでいます。カラフルでちょっとアメリカっぽい雰囲気も感じられるコンテナショップは、頑丈でコストも安く自分好みに改造できるとあり、お店作りの新しい選択肢になっているようです。コンパクトで店員さんとの距離も近く、気軽に立ち寄れます。

TW_20170702_02.jpg.jpg

 

中でも特におすすめなのは、交差点のいちばん近くにある「鳳滷味」というお店です。ここでは、「滷味」という台湾式煮込みが食べられます。カウンターに並ぶ、数種類の野菜や肉、練り物などの中から好きな具材を選び、カゴに入れて渡すと、食べやすい大きさに切って、黒い色をした醤油と漢方ベースの特製のスープでグツグツ煮込んでくれます。小さなテーブル席もあるので、そこでいただくこともできますが、テイクアウトももちろんOK!滷味は、それぞれのお店や家庭により味が異なります。ここの味もお店をきりもりするお母さんオリジナルで、ちょっとクセがありますが、一度食べると病みつきになることまちがいなし!日本ではなかなか出会えない味なので、ぜひお試しください。

TW_20170702_03.jpg.jpg

TW_20170702_04.jpg.jpg

 

真っ赤なペイントが目を引くお隣の「Day Drink」もおすすめです。こちらは、その名の通りドリンクのお店。新鮮なフルーツを使った、濃厚なジュースやスムージーが楽しめます。見た目にも鮮やかなカラフルなジュースは、写真映えもいいとあって、SNSを利用する若者達にも人気です。特にこれからの暑い季節、街歩きにさっぱりジュースは欠かせません。気軽に立ち寄れるお役立ちショップになりそうです。

TW_20170702_05.jpg.jpg

 

そこから少し離れた場所でも、コンテナショップを発見しました。大德路という細い路地にお店を構える「陳太太」です。先ほどのカラフルなコンテナとはうってかわり、シックでカッコイイ雰囲気のお店です。

TW_20170702_06.jpg.jpg

 

ここは、陳さんというふたりの女性による、手づくりパンがおいしいお店。店内に一歩足を踏み込めば、焼き立てパンのいい香りに包まれます。ショーケースには、トマト味や烏龍茶味など、数種類のベーグルと食パンなどが並んでいます。パンの種類や味は日ごとに装いをかえ、イートインもテイクアウトもできます。外はパリパリ、中はモチモチのベーグルは、陳さんが独学で習得したというから驚きです。ツナやタマゴのサンドイッチも、自家製食パンを使って作られます。まだ新しいコンテナショップなので、穴場的なお店ですよ。

陳太太

台南市中西區國華街二段61巷17號

TW_20170702_07.jpg.jpg

 

歴史ある街の新しいお店の形「貨櫃屋」はいかがだったでしょうか?探してみると、同じコンテナでも、お店によっていろいろな個性があり、興味をそそられます。台南の街歩きに疲れたら、コンテナショップでひと休み…。そんな新しい楽しみ方もしてみてくださいね。

現地記者:
ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住!
台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。
南国のんびり暮らしのブログを発信中。
http://ameblo.jp/taiwanlotus

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。