89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

台湾

台湾在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

学生たち御用達!グルメが集まる!成功大学周辺を歩く!

台湾南部の街、台南に、京都大学にも例えられる「成功大學」という国立大学があります。実はこの周辺…ガイドブックなどでは、あまり大きく取り上げられることはありませんが、台南では言わずと知れたグルメスポットで、お腹を空かせた学生たちに人気の安くておいしいお店がひしめき合うエリアなのです。早速、おいしい匂いのただよう大学種変を散策してみましょう!

TW_20170701_01.jpg.jpg

 

成功大学は、日本統治時代さなかの昭和6年に、高等工業学校として建てらた歴史ある学校で、シンボルの大きなガジュマルの木は、昭和天皇が植樹したものです。一般の人も敷地内に入ることができ、木の下でピクニックをしている家族連れの姿もよく見かけます。

TW_20170701_02.jpg.jpg

 

そのガジュマルの木の南側にある、シャングリ・ラホテル(香格里拉大飯店)の裏手にあたる通りが「育樂街」で、T字になっています。ここには、リーズナブルでボリューミーな、定食やスイーツのお店が、ずらりと軒を連ねる通りで、ご飯時には学生たちがぞろぞろと集まります。また、お昼すぎ頃から屋台もオープンし始め、夜は夜市のような雰囲気も楽しめるエリアです。

TW_20170701_03.jpg.jpg

 

歩いていると、たくさんの誘惑に何を食べようか目移りしてしまうほど。58元でパスタが食べられるお店などもあります。

TW_20170701_04.jpg.jpg

 

おすすめは、「仙草」という黒いハーブのゼリースイーツが楽しめる「黑工號嫩仙草」。モチモチのイモ団子と一緒に食べる手作りの仙草ゼリーが、ヘルシーでこれまた絶品です。いつもたくさんの人でにぎわっているのも納得です。

黑工號嫩仙草

台南市東區育樂街185號

TW_20170701_05.jpg.jpg

 

にぎやかな育樂街の雰囲気とは一転、オシャレなカフェがたち並ぶ「大學路18巷」と「大學路22巷」にも足を運んでみましょう。隣り合うこのふたつの通りに並ぶカフェは、のんびりおしゃべりを楽しみたい学生たちに人気です。学生街だけあり、うれしい事にドリンクやブランチメニューもリーズナブル。お気に入りのカフェを探してみるのも楽しそうです。

TW_20170701_06.jpg.jpg

 

こちらは、アツアツのホットサンドが楽しめる猫カフェ「貓吐司」。店内のインテリアも食器も猫だらけで、ガラス張りになった猫ルームでくつろぐ猫たちに、思わず癒されます。

こちらは、チーズのホットサンドに、ポテトとチキンンのサイドメニュ-をプラス。ドリンクもついて、100元ちょっとです。

貓吐司

台南市東區大學路22巷16-1號

TW_20170701_07.jpg.jpg

TW_20170701_08.jpg.jpg

 

ロンドンをイメージしたこんなお店も。赤が目を引く「倫敦派(ロンドンパイ)」は、パスタやベーグルがなんと50~100元で食べられる良心的なお店です。店内には、カウンター席もありますが、サッと立ち寄ってテイクアウトしていく学生たちの姿も多くみられます。

倫敦派

台南市東區大學路22巷22号

TW_20170701_09.jpg.jpg

 

成功大学周辺の食べ歩きは、いかがだったでしょうか?今日ご紹介した通りは、学生たちのお眼鏡にかなったお店だけが、勝ち残っていけるグルメの激戦区です。そんな学生たち御用達しの安くておいしい大学周辺グルメを、ぜひご堪能ください。

現地記者:
ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住!
台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。
南国のんびり暮らしのブログを発信中。
http://ameblo.jp/taiwanlotus

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。