89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

台湾

台湾在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

台南夜市の合言葉「大大武花大武花」って知ってる?

おいしいローカルフードに、かわいいプチプラ雑貨、それに懐かしのゲームなども楽しめる夜市は、台湾に来たからには絶対におさえておきたい観光スポット。台湾各地で毎晩行われている夜市ですが、南部の都市、台南の夜市は台北の夜市と、ちょっと事情が違うんです。今日は、台南の夜市に行くなら、ぜひ知っておきたい台南夜市の合言葉をご紹介します。

 

TW_20170602_01.jpg.JPG

TW_20170602_02.jpg.JPG

TW_20170602_03.jpg.JPG

 

台南では「四大夜市」と呼ばれる花園、武聖、大東、小北成功の4つの夜市がとても有名です。夜市の規模や特徴はそれぞれ異なりますが、台北の夜市と大きく違うのは、それぞれ開催曜日が異なることです。月曜→大東、火曜→大東と小北成功、水曜→武聖、木曜→花園、金曜→大東と小北成功、土曜→武聖と花園、日曜→花園、と言うように、毎日どこかしらの夜市は開催しています。「大大武花大武花」という合言葉に加え、小北成功夜市が火曜と金曜いうことを覚えておけば、夜市に食いっぱぐれることはありません。

 

4大夜市はすべて、大きな空地を利用して行われます。いちばん大きく有名な夜市は、花園夜市で、特に日曜などはたくさんの人が集まり、歩くのもやっとなほど賑わいます。夜でも治安はいい街ですが、お財布をすられないよう最低限の注意は必要です。

 

花園夜市(木、土日曜開催)
台南市北區海安路三段×和緯路三段

 

TW_20170602_04.jpg.JPG

 

ひとつの屋台がいくつかの夜市を掛け持ちする「流動スタイル」も台南夜市の特徴です。東区にある大東夜市は、開催曜日の兼ね合いゆえ、花園夜市と同じ屋台が多く並んでいますが、規模は少し小さめです。

 

大東夜市(月、火、金曜開催)
台南市東區林森路一段×崇善路

 

大通りからすこし離れたところにある武聖夜市は、4大夜市の中で最も歴史のある夜市です。観光客よりも地元の人が多い事で有名です。大型のエアー滑り台もあり、遊ぶスペースが充実しているので、子供達にも人気のある夜市です。

 

武聖夜市(水、土曜開催)
台南市中西區武聖路69巷

 

TW_20170602_05.jpg.JPG

 

花園夜市のほど近くに位置する小北成功夜市は、花園夜市ほどの賑わいはありませんが、食べ歩きにちょうどいいサイズの夜市です。よく近くにある小北觀光夜市と間違われるのですが別ものです。小北成功夜市は空き地で行われる夜市で、小北觀光夜市の方は常設店が立ち並ぶ商店街のようなところなので、くれぐれもお間違いなく!

 

小北成功夜市(火、金曜開催)
台南市北区西門路四段171巷2號

 

TW_20170602_06.jpg.JPG

 

どの夜市も、だいたい日が沈むころに屋台が出始め、日付が変わる頃まで営業しています。屋外なので雨が降った時はもちろん中止になりますが、小雨程度なら強気で営業している屋台もあります。台南で夜市に行くと決めたら、「大大武花大武花」で開催曜日の確認をお忘れなく!

現地記者:
ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住!
台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。
南国のんびり暮らしのブログを発信中。
http://ameblo.jp/taiwanlotus

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。