逆さマングローブのトンネルが見られる四草へ行ってきました!

台南駅から、車で約30ほどの所にある「四草生態文化園区」にやってきました。

四草は台南の歴史地区、安平の北に位置する広大な湿地帯で、マングローブが作り出す緑のトンネルを進んでいく船のツアーが有名です。ワクワクしながら、チケット売り場へやってきました。30分の船の旅「緑色隧道」と、もう少し大きな船で回る70分のコース「台江観光船」があり、チケットはどちらも200元です。子供やシニアは割引になります。

TW_20160501_01.jpg.JPG

チケットを購入したら、待合室で人数がいっぱいになるのを待ちます...。がラッキーでした!既に待っている人がいたので、あまり待たずに船に乗ることができました!乗る前に救命胴衣を装着し、日差しが強いので笠もかぶります。これから乗る船は、こちらです。できれば最前列のいい席をゲットしたいところですが...。

TW_20160501_02.jpg.JPG

案の定、最前列はすぐに占拠されてしまいましたが、中心部に座っているガイドさんの近くに座って出発です!

TW_20160501_03.jpg.JPG

席からの眺めはこんな感じですが、後ほど立ち上がって写真を撮ることができるチャンスもありますので、ご心配なく!

TW_20160501_04.jpg.JPG

小さなカニも現れる湿地を、ガイドさんの説明を受けながら進んでいきます。そして、ついにマングローブが水面に映る緑のトンネルです。美しい光景に思わず立ち上がって、シャッターを切りたいところですが、くれぐれもマングローブの枝に頭をぶつけないようお気をつけて!

TW_20160501_05.jpg.JPG

トンネルを抜けると、かつて関税所だった建物で行き止まり。そこを引き返しもう一度トンネルを通ります。安全な場所で船を止め、立ち上がってシャッターの切れる機会がやってきました!木漏れ日のさすトンネルの天井の眺めも気持ちがいいです。絶滅が危惧されているクロツラヘラサギやコウノトリにも、運が良ければ出会えるかもしれません。

TW_20160501_06.jpg.JPG

楽しい船の旅はあっという間...。そろそろお腹がすいてきたら、安平名物、蠣阿煎(カキのお好み焼き)はいかがですか?近くにあるカキの養殖場でとれた新鮮なカキが楽しめますよ。甜いソースをかけていただきます。台南を訪れる際は、ぜひ自然が織りなす風景が楽しめる四草へ足を延ばしてみてくださいね。

TW_20160501_07.jpg.JPG

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!