お土産にぴったりな蜜餞って?蜜餞物産館に行ってきました!

台湾に来たら、絶対おさえておきたい食べ物...といえば、カラフルな南国フルーツもそのひとつですよね?でもフルーツは飛行機でお持ち帰りができないのが、悲しいところ...。

だったらフルーツのおいしさをぎゅっと濃縮した「蜜餞」はいかがですか?

蜜餞とは、ドライフルーツや砂糖漬けのことで、お土産としてだけでなく、毎日のお茶請けとしても大活躍な台湾の伝統的なお菓子です。「蜜餞行」という蜜餞の専門店や、デパ地下などでも手に入れることができますよ。

TW_20160402_01.JPG

今日は、台南の安平にある「安平蜜餞物産館」にやってきました。赤レンガのレトロな建物の入り口には、フルーツで台湾をかたどった大きな看板が...。入場料は無料です。

TW_20160402_02.JPG

古民家を再利用した建物の中には、台南特産のフルーツや蜜餞の製造工程などが展示されています。

TW_20160402_03.JPG

TW_20160402_04.JPG

甘い香りにつられていくと、蜜餞の試食&販売コーナーもあります。さすが南国!マンゴーをひとつとっても、アップルマンゴーやバナナマンゴー、ちょっと酸っぱい情人果などさまざま。ズラリと並んでいるのは、梅や、パイナップル、グァバなどのドライフルーツやイチゴや桃、トマトの砂糖漬けなどなど。季節によっても内容が替わりますが、その品数の多さにびっくりです!

私は、ちょっと変わり種のバナナに挑戦してみました。見た目は、真っ黒でちょっと怖いですが、味は熟したバナナの味そのもので、特有のネバネバもそんなに気にならず、結構大丈夫でした。

TW_20160402_05.JPG

「番王伯」の蜜餞は、添加物を一切使用していない安心安全で、安平はもちろん、市内のデパ地下などでも店舗を構える有名店です。試食して自分の好みを決められるのが、うれしいですね。どれもどっさり入って、150元前後でした。

TW_20160402_06.JPG

カラフルでフルーティーな蜜餞。台湾の恵みのいっぱい詰まった蜜餞を持ち帰って、自宅で南国気分を味わってみては?でも、くれぐれも食べ過ぎにはお気をつけて。

安平蜜餞物産館
台南市安平區國勝路65號

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!