古都、台南は古民家カフェがあつい!

台北から新幹線で約1時間半。台湾の京都とも呼ばれる台南市は、街のあちこちに古き良き台湾が残る歴史ある街です。そんな台南では、ここ数年古民家をリノベーションしたカフェが続々とオープンしています。今日はレトロな街並みに調和したノスタルジックな雰囲気ただよう、おすすめの古民家カフェをご紹介します。

舊烘爐

台南の歴史地区安平にある、築200年の赤レンガの古民家を改装したカフェ。古跡めぐりに疲れたら、ちょっとここでひと休み。歴史の香りただよう博物館のような店内では、コーヒーやお茶の他に、ワッフルなど、ちょっとしたデザートも楽しめますよ。

台南市安平區延平街104巷3號

TW_20150702_01.jpg.JPG

TW_20150702_02.jpg.JPG

凰商號

かつて日本統治時代の市場としてにぎわいを見せていた、西市場の一角に最近おしゃれなカフェが続々とオープンしています。凰商號もその一つで、オーナーはパイナップルの産地、關廟出身。新鮮なパイナップルをたっぷり使ったお茶や、パンが楽しめるカフェです。

台南市中西區國華街3段16巷12號

TW_20150702_03.jpg.JPG

TW_20150702_04.jpg.JPG

順風號

ほそい路地裏にひっそりたたずむ、ノスタルジックなカフェ。もともと扇風機メーカー「順風牌」のオーナーが住んでいたという古民家で、店内には至る所に扇風機が...。小部屋に仕切られていて、たくさんの骨董品に囲まれながらくつろげるカフェです。

台南市中西區開山路35巷39弄32號

TW_20150702_05.jpg.JPG

TW_20150702_06.jpg.JPG

a Room

静かな住宅街にある一軒家の隠れ家的カフェ。木の重厚感漂よう広々としたインテリアで、ついつい長居してしまいます。コーヒーやお茶のほかに、ワッフルなどのちょっとした軽食も用意しています。本もたくさんあるので、読書にもピッタリ。一人でくるお客さんもたくさんいますよ。

台南市東區長榮路一段 234 巷 17 號

TW_20150702_07.jpg.JPG

TW_20150702_08.jpg.JPG

猫門

オーナーは、ラテアートのコンテストで賞を受賞するほどの腕前で、店内にはトロフィーがずらり。おすすめはもちろんラテですが、手作りのティラミスも欠かせませんよ。お店には猫が4匹いますが、気まぐれなので散歩に出かけてることもあります。猫好きにはたまらないカフェですね。

台南市中西區忠孝街93巷34號

TW_20150702_09.jpg.JPG

TW_20150702_10.jpg.JPG

台南には、ここにしかない個性的なカフェがたくさん!B級グルメも欠かせませんが、歴史ある古民家でゆっくりティータイム...そんな新しい台南の楽しみ方を満喫して、自分のお気に入りのお店を探してみてくださいね。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!