地元の人が行列する台北のお店「劉山東牛肉麺」

|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

台湾

2012年12月13日
カテゴリー:アジア | 台湾

地元の人が行列する台北のお店「劉山東牛肉麺」

この劉山東牛肉麺は、

昔から隠れた名店として人気を博していたのですが、

最近、食通で知られる芸能人がテレビや本で紹介したことから、

俄然、注目を浴びるようになりました。

 

週末や食事時はいつも満席だというので、

今回、平日の夕方5時前に訪れてみました。

ちなみに劉山東牛肉麺の営業時間は朝8時から夜8時までです。

 

予めウェブで調べておいた住所をもとに、

MRT「台北駅」の新光三越デパートから歩いてみました。

すると5分もしないうちに、レトロな雰囲気たっぷりの路地を発見。

 

 

TW_20121202_01.JPG

 

[↑劉山東牛肉麺がある路地]

 

 

お店の目印の丸い黄色い看板が、

遠くから見ると提灯のように見え、なかなかいい雰囲気を醸しています。

お店の紹介を読んでみると、お店がオープンしたのは何と1958年。

現在の店主は3代目だそうです。

 

 

TW_20121202_02.JPG

 

[↑お店の目印の丸い看板]

 

 

早めに来た甲斐あって、行列は不要。

それでも私の後から、何人もお客さんが来て、

私が食べ終わる頃にはほぼ満席になっていました。

お店の外観は何だか昭和の頃の食堂といった感じで、親しみがわきます。

それに店員もみなさん親切。

 

 

TW_20121202_03.JPG

 

[↑昭和時代の食堂のような外観]

 

 

お店のメニューはこんな感じです。

やはり麺が中心で、牛肉麺のほかにもパーコー麺などがあります。

 

 

TW_20121202_04.JPG

 

[↑劉山東牛肉麺のメニュー]

 

 

台湾の地元の人たちに言わせると、

本当に自信のある牛肉麺のお店は、

醤油味の「紅焼」味ではなく、塩味の「清燉」味で勝負するのだとか。

 

ここ劉山東牛肉麺の人気メニューも「清燉」味なので、

早速、「清燉牛肉麺」を注文。

5分ほどすると、熱々の牛肉麺がやってきました。

トッピングはとてもシンプルで、牛肉と多めのネギのみ。

スープはきれいな琥珀色で、何とも食欲をそそります。

実際に食べてみると、スープには牛肉の旨みがとてもよく出ていて、

芳醇な味わいながらも、塩分は控え目で、とても上品なスープです。

牛肉は柔らかく、麺はうどんのような太麺で、いずれも相性バッチリ。

 

 

TW_20121202_05.JPG

 

[↑劉山東牛肉麺の清燉牛肉麺]

 

 

それから、劉山東牛肉麺のもうひとつの売りは、

各テーブルに置いてある「豆チ」というもので、

これは黒豆を発酵させたものと唐辛子を一緒に炒めたものです。

台湾の友人に聞いた話では、

前半は牛肉麺をそのまま食べ、後半に「豆チ」を加えて

食べることで2種類の味わいを楽しめるそうです。

 

 

TW_20121202_06.JPG

 

[↑黒豆と唐辛子を炒めた豆チ]

 

 

台北駅から歩いて直ぐの劉山東牛肉麺。

台北特有のレトロな雰囲気に浸れること間違いありません。

 

劉山東牛肉麺 台北市開封街一段14巷2号



台湾行きのツアーをお探しの方はこちらから
台湾行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:フォルモサ太郎
台湾在住かれこれ10数年。
台湾のB級グルメと夜市をこよなく愛するフリーライター。
ひまさえあれば、パパイヤミルク片手に夜市をそぞろ歩きしています。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の台湾旅行 ツアーのご紹介

台湾旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
台湾格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

地元の人が行列する台北のお店「劉山東牛肉麺」|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社