台北でディープなアジアを体感できる「ミャンマー街」

|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

台湾

2012年12月 2日
カテゴリー:アジア | 台湾

台北でディープなアジアを体感できる「ミャンマー街」

MRT中和線の「南勢角駅」から歩いて10分程のところに

台北の中でもひときわアジアチックな雰囲気を醸している

通称「ミャンマー街」があります。

 

「ミャンマー街」は新北市中和区の華新街にあります。

正式な名称は「南洋観光美食街」といい、

通りの両側には、エスニックな食堂や雑貨屋さんが軒を連ねています。

TW_20121201_01.JPG

[↑ユニークなお店が立ち並ぶミャンマー街]

 

実際に雑貨屋さんに入ってみると、

ミャンマーやタイ、ベトナムなどの

調味料、お菓子、ラーメン、ドリンクなど、

普段は見たことがない商品が豊富に取り揃えられていますので、

見ているだけで十分楽しむことができます。

TW_20121201_02.JPG

[↑雑貨屋さんの店内の商品]

 

また食材だけではなく、

現地の新聞や雑誌なども売られていますので、

ここを散策していると、

自分が台北にいるのを忘れてしまいそうな雰囲気です。

お店の前では、ミャンマーやタイの華僑と思しきおじさんたちが、

ミルクティーを飲みながら、新聞を読んだり、

のんびりとおしゃべりをしたりしているので、

台北市の喧騒とはちょっと別世界で、

ゆったりとした時間が流れています。

TW_20121201_03.JPG

[↑現地の色々な新聞や雑誌]

 

食堂も異国情緒たっぷりな雰囲気です。

各食堂のメニューを外からチェックしてみましたが、

いずれも安くて美味しそうな料理で、だいぶ迷ってしまいましたが、

この日は結局、「南国風味」という食堂で晩ご飯を食べてみました。

TW_20121201_04.JPG

[↑いい雰囲気を醸している食堂]

 

店内には写真付きのメニューがあり、

ほとんどが100元前後とお手頃な価格になっています。

この日は看板メニューのミャンマー風チキンカレーやタイ風唐揚げ、

ゴーヤの炒め物、パパイアサラダなど、

あまりにも安かったので、少し注文し過ぎてしまいました。

どの料理も程よい酸味と辛さで、とても美味しかったです。

TW_20121201_05.JPG

[↑安くて美味しいエスニック料理]

 

それから、「南勢角駅」の直ぐ近くには、

ローカル色の濃い「興南夜市」もあります。

ここは台北の有名な夜市とは異なり、

人もそれ程多くはなく、広い道を悠々と歩くことができるので、

夜の散策には最適。

TW_20121201_06.JPG

[↑ローカル色の濃い夜市]

 

中和エリアを訪れる機会がありましたら、

「ミャンマー街」と「興南夜市」がおすすめの地元観光スポットです。

 

ミャンマー街:新北市中和区華新街(華新街一帯)

興南夜市:新北市中和区信義街(信義街一帯)

 

台湾行きのツアーをお探しの方はこちらから
台湾行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:フォルモサ太郎
台湾在住かれこれ10数年。
台湾のB級グルメと夜市をこよなく愛するフリーライター。
ひまさえあれば、パパイヤミルク片手に夜市をそぞろ歩きしています。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の台湾旅行 ツアーのご紹介

台湾旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
台湾格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

台北でディープなアジアを体感できる「ミャンマー街」|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社