台北の若者たちに人気のスポット「信義公民会館」

|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

台湾

2012年6月28日
カテゴリー:アジア | 台湾

台北の若者たちに人気のスポット「信義公民会館」

最近、台北の若者たちを魅了してやまないスポットがあります。

それが、ここ「信義公民会館」。

 

 

TW_20120701_01.JPG

[↑入り口はこんな感じ]

 

 

「信義公民会館」はもともと四四南村と呼ばれ、

昔の兵隊さんやその家族たちが暮らしていたコミュニティ

「眷村」だったのです。

台湾各地に存在した「眷村」もいまでは老朽化が進み、

取り壊されたところがほとんど。

 

中国各省の人たちが集う「眷村」文化はとってもユニークなので、

ここは有識者の呼びかけに応じて、

文化保存の観点から、「信義公民会館」として管理されるようになりました。

 

敷地一体を散策すると、

そこはまさしく50年前の暮らしぶりをうかがえるような雰囲気。

 

 

TW_20120701_02.JPG

[↑いたるところが台湾映画のロケ地のよう]

 

 

それにここが面白いのは、

台北101ビルを代表とするモダンな建築物とのコントラスト。

歴史を感じさせる平屋が立ち並ぶ「信義公民会館」から

見上げる台北101ビルはまたなかなか独特な趣があります。

 

ここでウェディングフォトを撮影する新婚さんも多いとか。

私が訪れた日も1組の新婚さんが撮影していました。

 

 

TW_20120701_03.JPG

[↑モダンとレトロの何とも言えないコントラスト]

 

 

でも実を言うと、ここはもともと

そんなに人気のあるスポットではなかったのです。

ところが、敷地内に「好丘」というお洒落なお店が出来て以来、

一躍、台北の若者の人気スポットに。

今では、いつ行っても、一眼レフのカメラを片手にした

若者たちでにぎわっています。

 

その「好丘」に入ってみると、

店内は思ったよりも広々とした気持ちのいいスペース。

入り口にはお土産や食材などを販売しているコーナーがあります。

どれもこれもユニークかつレトロな商品で、

ついつい手を伸ばしたくなってしまいます。

 

 

TW_20120701_04.JPG

[↑ここでしか買えない商品が盛りだくさん]

 

 

そしてお店の奥にはお洒落なカフェが。

ここの主力商品は台北では珍しいベーグル。

何とも美味しそうなベーグルが十種類近くも。

セットメニューには新鮮な野菜がいっぱい付いてくるので、

女性にも大人気。

だからここはいつ行っても満席です。

 

 

TW_20120701_05.JPG

[↑ヘルシー志向のお洒落なカフェ]

 

 

TW_20120701_06.JPG

[↑十種類近くもあるベーグル]

 

 

お店を出て、敷地内をさらに奥へ進んで行くと、

何ともノスタルジックな雰囲気にひたれます。

敷地を1周、ぐるっと散策して入り口に戻ってくると、

何だか時空の旅人にでもなった気分。

ここでまた都会の街並みを眺めると、歴史の流れを改めて実感。

 

 

TW_20120701_07.JPG

[↑胡同をほうふつとさせる路地]

 

 

台北101ビルからは、歩いて10分ほどで行けますので、

モダンとレトロのコントラストを体感したいときは、

ぜひ「信義公民会館」を訪れてみて下さいね。

 

 

信義公民会館

台北市松勤街50号



台湾行きのツアーをお探しの方はこちらから
台湾行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:フォルモサ太郎
台湾在住かれこれ10数年。
台湾のB級グルメと夜市をこよなく愛するフリーライター。
ひまさえあれば、パパイヤミルク片手に夜市をそぞろ歩きしています。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の台湾旅行 ツアーのご紹介

台湾旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
台湾格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

台北の若者たちに人気のスポット「信義公民会館」|台湾海外現地情報ブログ|阪急交通社