トゥドンでファッションに差をつけよう!

|シンガポール海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

シンガポール

2012年1月12日
カテゴリー:アジア | シンガポール

トゥドンでファッションに差をつけよう!

近年、マレーシアではイスラム教徒のマレー系女性が頭に被るスカーフ(またはトゥドンと呼んでいる)の華やかさに目を奪われる。

 アラブ圏ではヒジャブというこの頭被りには色、柄、デザイン、ビーズ刺繍、スパンコール付きと種類はとても豊富な上にモダンなつけ方やテクニック、それに伴うブローチのつけ方と被り方にもそれぞれのセンスが見え隠れする。

 髪を高く結い上げて奥行きを出したり(髪の短い人用には「あんこ」もある)、キャップ風にしたものなど様々で、コンサバなトゥドンにも、実は流行があるのだ。

 

mr_20120102_01.jpg


 またどこの街にもトゥドン専門店があり、そのバラエティーといったら驚くべきものがあるが、実際のショップよりも多くのオンラインショップがありマレー女性は、オンラインでトゥドンを購入することを好むといった統計がある。

 マレーシアをトゥドンファッションのハブにしようと政府観光局が後押しをしているのもうなずける。

 

mr_20120102_02.jpg 
 

クアラルンプール市内のマスジット・インディアの周辺も、マレー系の民族衣装バジュ・コロン、バジュ・マラユ、やインド系の民族衣装サリーやパンジャビードレス、ドーティ、ジュッパなどと一緒に、手ごろな値段でたくさん売られている。子供用もとてもかわいいのがある。マレー系女性は、小学校1年生からトゥドンをかぶらなければならず、学校の制服としてのトゥドンは通常地白か水色のコットン素材だ。

 

mr_20120102_03.jpg

 

mr_20120102_04.jpg

 

髪の毛で見せる顔と髪の毛を隠した時の顔立ちというのは全然違うもの。当地の女性は目鼻立ちがはっきりとしているので、被るとたいがいきれいな顔が引き立つが、中には似合わない人もいるようだ。それでも彼女たちはみんな民族衣装とセットとは限らずにTシャツ&ジーンズでも、よりおしゃれを楽しんでいる。

 

mr_20120102_05.jpg

 

mr_20120102_06.jpg

 

  マレー人系の断食明け祭りハリラヤなど各民族の行事に合わせて民族衣装をオーダーメイドする日本人も増えてきたようだ。そんなときにはぜひセットでトゥドンファッションも楽しんではいかがだろうか。これから訪れる行事にどのような服を着ようかしら、と選ぶのは女性ならではの楽しみのひとつだ。

 

mr_20120102_07.jpg
 


mr_20120102_08.jpg



マレーシア行きのツアーをお探しの方はこちらから
マレーシア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:YasminYoko
マレーシア、クアラルンプールに在住。
渡航して23年、ライター、リサーチ、コーディネートをはじめ翻訳通訳、
日本語教師、個人輸出業を手がける。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のシンガポール旅行 ツアーのご紹介

シンガポール旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
シンガポール格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

トゥドンでファッションに差をつけよう!|シンガポール海外現地情報ブログ|阪急交通社