89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

韓国

韓国在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

ソウル東大門・色んなアイテムたくさん!アクセサリー卸の『東大門総合市場』

アクセサリーを作っている友人に同行して、アクセサリー卸売市場へ!

この『東大門総合市場』は、A~C、N棟からなる巨大なビルです。

生地やカーテン、手芸用品、アクセサリーなど、小さな店がゴマンとひしめき合っているので、お目当てのものは必ずあるはずです!

 

KOR_20170602_01.jpg

 

今回は、A棟の5階に行ってみました。

エレベーターを降りた途端、圧倒されそうな材料の嵐。

どこから見たら良いのか、すでに迷ってしまいますね。

とりあえずは、目につくモノを片っ端から見ていきました。

 

KOR_20170602_02.jpg

 

日本からもバイヤーが買い付けに来ると聞いていましたが、あるわあるわ、もう目移りしまくりのアクセサリーワールドです!

 

KOR_20170602_03.jpg

 

アクセサリーと一口に言っても、メインになる石やビーズ、スワロフスキー、シルバーやデザインされた器具から、それをつなぐ金具、紐、紐状の金具、革ひも、ピアス用の金具、などなど、用途や素材に至るまで、ありとあらゆるモノが、とにかく溢れています。

 

KOR_20170602_04.jpg

 

こんな小さな材料にも、流行があるようで、最新の情報も見て取れるのも良いですね~。

 

KOR_20170602_05.jpg

 

ちなみに南大門市場は、一個単位では買えない店が多いのですが、ここでは小さな、豆粒みたいな部品500ウォン一個でも嫌な顔せず売ってくれます。

これは、ちょっと新鮮な驚きでした(^_^;)

 

KOR_20170602_06.jpg

 

既製品のアクセサリーでは、「あとちょっと、ここがこうだったら…」なんてこと、ありませんか?

特に韓国は派手なものが多いこともあって、私的にはもう少し控えめなモノはないかしらと思っていたのです。

しかし、自分好みに作れるとしたら、こんなに嬉しいことはありませんよね!

 

好きな部品をあれこれ組み合わせてみる作業が楽しくて、時間を忘れて選んでいたら、あっという間に数時間!!!

これはかなり、やばい場所です(^_^;)

 

KOR_20170602_07.jpg

 

もちろん材料だけでなく、既製品もあります。

お店ごとにカラーがあって、様々なデザインが楽しめます。

意外とシンプルなのもあるんだと、初めて知りました~。

 

KOR_20170602_08.jpg

 

そして、友人に作ってもらったのがこちら!

当然ですが、自分好みの材料を自分で選んで作ってもらったので、超絶お気に入りです!

これは癖になりそうです。

 

KOR_20170602_09.jpg

 

ピアスは道具がないと自分で作るのは難しいと思いますが、ネックレスやブレスレットなどは、お店で簡単に作業してくれるお店もあります。

 

ちょうど、日本人観光客の方がいて、通訳のお手伝いをしたところ、ブレスレットをこう言う風に作って欲しいと頼んでいました。

 

KOR_20170602_10.jpg

 

言葉が通じない店も多いですが、身振り手振りやメモなども活用して、コミュニケーションを取ってみれば、楽しい韓国旅行になると思います。

 ぜひディープなソウルを楽しんで頂きたいです!

『東大門総合市場』は地下鉄1、4号線「東大門駅」8番出口直通です。

こちらはJWマリオットホテルともつながっています。

 

現地記者:
KOZU

初めて韓国の地を踏んだン年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。