2016年のソウル明洞のミレナリオはこれ!

明洞ミレナリオ

今年末の韓国は、政治問題で揺れに揺れています。

週末は、市庁から光化門、景福宮まで、デモで集まる人々の数は20万~100万人とも言われています。

明洞イルミネーション

そんな中でも、クリスマスシーズンは到来します。今年は自粛ムードになるかと思いきや、意外と派手のようです。

それでは早速、ご紹介しましょう~!

ロッテ百貨店

ロッテ百貨店 イルミネーション

ロッテ百貨店は、毎年同じ形のネオンでしたが、今年はすべてリニューアルしたようです。

上の写真は、ロッテホテルから新世界百貨店までを一望できるベストスポット。

ぜひ、ここからの眺めを堪能してください。

ロッテヤングプラザ

ロッテヤングプラザ イルミネーション

次は、お隣のロッテヤングプラザ。

毎年可愛いデザインで楽しませてくれますが、今年はなんと!

やんちゃな「パリの住人」リサとガスパールですね~♪

ビルの上にも巨大なリサとガスパールが鎮座しています。

ロッテヤングプラザ イルミネーション

海外の有名キャラクターを使ったミレナリオは、私の記憶では見たことがありません。

ロッテ、今年は気合が入ってますね~。

新世界百貨店

新世界百貨店 イルミネーション

そして毎年、様々な工夫を凝らして魅せてくれる新世界百貨店。

今年もプロジェクションマッピングでクリスマスを演出しています。

新世界百貨店 イルミネーション

大きなクリスマスツリーをセンターに、建物の壁をキャンパスにしたプロジェクションマッピングは壮観!

新世界百貨店 イルミネーション

雪が降ったり、星が流れたり、花火が上がったり、ネオンがピカピカ光ったり、

とにかくクリスマス、クリスマス、クリスマス~♪

見ているだけでクリスマス気分です。

新世界百貨店 イルミネーション

しかし今まで、こんなにクリスマス三昧なミレナリオというのも、初めてかも知れません。

なぜなら、ソウルでは旧正月(2月中頃)まで、このミレナリオを飾るので、クリスマスだけを祝うような雰囲気ではクリスマスが終わったら...?

プロジェクションマッピングは造形ではないので、もしかしたら画像の変更などが予定されているかもしれませんが、それは後ほど確認してみましょう。

新世界百貨店のミレナリオは、ぜひ肉眼で堪能してください。

すべてを見ると10~15分ほどになるので、極寒のソウル、防寒具を完備してご鑑賞ください。

最後に

上述したように、11月時点では毎週末、大規模なデモが行われています。特に夕方から夜にかけては数万の人が集まり、身動きが取れません。

いつまで続くかは予測ができない状態です。

市庁から光化門、景福宮、青瓦台まで、交通機関の路線変更や渋滞、遅延などが考えられますので、

これからソウルへ来られる方は、この地域への観光などは控えることをおすすめします。

関連記事

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!