韓国中華「ジャジャン麺」

|韓国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

韓国

2012年3月12日
カテゴリー:アジア | 韓国

韓国中華「ジャジャン麺」

韓国の中華といえば有名なのが「ジャジャン麺」。
「お昼の出前、何とる?」と聞いたら、大多数が「ジャジャン麺!」という答えが帰ってくるほど、韓国人の大好きな出前料理といってもいいでしょう。

 

KOR_20120302_01.jpg

 

さて、その出前専門中華料理店には写真のように2つの味が楽しめるメニューがあります。
私もこれがお気に入りなんですが個人的には、写真のようにタンスユク(酢豚)&ポックンパプ(炒飯)が好みです(∩.∩)
写真でもわかるように、韓国の炒飯にはジャジャン麺のソースがのっています。

 

KOR_20120302_02.jpg

 

そして下の写真は、韓国人の連れがとったメニュー。
ジャジャン麺とポックンパプ(炒飯)…?
2つとも同じ味なんですけど…(^_^;)
麺とご飯を同時に食べたかったのかもしれませんが、どうしてそういう組み合わせなのか、私には微妙に理解出来ません。
しかし、こういう韓国人多いんです。
それだけジャジャン麺が好きだということなのでしょうか?

 

KOR_20120302_03.jpg

 

このジャジャン麺、日本のハヤシライスみたいなものかなぁと感じます。
辛いものが多い韓国料理の中で、どちらかというと、どっちつかずのこの味が当時の韓国人には新鮮だったのかもしれません。
何かノスタルジックな、日本の昭和初期を思い出させるような、そんな雰囲気を醸し出しているのがジャジャン麺というものではないだろうか、と私は勝手に思っているのです。



韓国行きのツアーをお探しの方はこちらから
韓国行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:
初めて韓国の地を踏んだン年前の懐かしさが忘れられず、
とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。
奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の韓国旅行 ツアーのご紹介

韓国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
韓国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

韓国中華「ジャジャン麺」|韓国海外現地情報ブログ|阪急交通社