89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

インド

インド在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

インドのビーチ

5月・6月が非常に暑いインドでは、この時期ほとんどの大学や学校が夏休みになります。

この時期は避暑の為、夏休みをとって旅行に行く人も多いんですよ。

私も、先月夏休みを利用して、ゴカルナという町へ旅行に行ってきました。

 

ゴカルナは静かできれいなビーチがある小さな町。

南インドのカルナータカ州にあります。

インドのビーチというと、ゴアが有名だと思いますが、ゴカルナはそのゴアから少し南に下がったところにあります。

ゴアほど有名ではなく、のんびりした滞在を楽しむことができるので

外国人旅行者やインド人の若者に人気があります。

 

IND_20170702_01.jpg

こちらはゴカルナの町にあるゴカルナビーチ。

ゴカルナの町のメインビーチであり、海の家のようなお店もあって賑わっていました。

この時期の波は結構高く、本格的に泳ぐのは基本的に禁止のようで、海水浴といっても

みんな波打ち際でバシャバシャするだけにとどめていました。

 

そして、ゴカルナの町は、ビーチだけでなく実はヒンドゥー教の聖地としても有名です。

町の中心にヒンドゥー教の神シヴァやガネーシャを祀る寺院があり、多くの巡礼者が参拝に訪れていました。私も行ってみたのですが、本堂にはヒンドゥー教徒以外は入ることができません。外から手を合わせるにとどめました。

ゴカルナの町はこの時期ビーチ目的の旅行者は少なかったですが、巡礼者はとても多かったです。

 

 

IND_20170702_02.jpg

さて、ゴカルナの魅力は、町から少し離れたビーチにあります。

ゴカルナの町から、のんびり歩いて向かってもいいですが、バイクをレンタルしていくのもおすすめ。

ゴカルナビーチから30分ぐらい歩いたところにあるのが、クドゥレビーチで、ゴカルナビーチよりもさらにのんびりした雰囲気でした。

ビーチ沿いにはホテルやレストランも多くあって、シーズンの時はここに泊まる人も多いそうです。

 

 

IND_20170702_04.jpg

クドゥレビーチからさらに奥へ30分ほど歩くと、今度はオームビーチというビーチに着きます。こぢんまりとしたビーチでちょっとプライベート感もあり。

でも人気のビーチなので、シーズンの時はとても混むそうです。

オームビーチの先にもハーフムーンビーチなどなど、もっと隠れ家的ビーチもあるそうなのですが、私はそこまでは行けませんでした。

今回、私はゴカルナの町に泊まったのですが、次回来た時は、他のビーチの近くに泊まってみたいなと思いましたよ!

 

ちなみに6月下旬はプレモンスーンで、本格的な雨期に向けて雨が降り始める時期。

ビーチも楽しめないので、この時期ゴカルナはオフシーズンなんです。

11月から3月までが人気のシーズンで、かなり混み合うらしいのですが、この時期は旅行者もチラホラ。

インドの夏休み時期は雨期にあたってしまうので、ビーチより山へ行く方が実は正解…なのですが、この時期ののんびり感は混み過ぎているより私にとっては良かったです!

現地記者:
すずまむ

2001年よりインド在住。
現地の大学で日本語を教えて早10年。
通訳・ライターなどもこなしつつ、日印交流の為日々奮闘しています。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。