89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

インド

インド在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

インドの夏はガンジス川でひと泳ぎ?!

インドは短い春が終わって、もう本格的な夏が到来しています!
数日前から気温は30度越え。
4月、5月になるに連れ、気温はどんどん上がり最終的には45度にも達してしまうインドの夏。
今年は例年よりも酷暑になるという話もあり(毎年酷暑ですが…)、今からどうなるのか少し心配しています。

夏気分になると、普通は海へ行きたくなりますが、ここベナレスはインドの内陸部。
海よりもどちらかというと山のほうが近い場所。
海に行くには飛行機にでも乗っていかなくてはならないような所なのですが…、
しかし、ここにはインドを流れる大河ガンジス川があります!

IND_20170401_01.jpg

ベナレスを流れるガンジス川沿いにはガートがあって、そこで沐浴できるようになっています。
ガンジス川で沐浴すると今までの罪が流されるということで、インド中から人々が集まってくる非常に宗教的な意味合いのあるところです。

IND_20170401_02.jpg

しかし…そういう宗教的な意味合いでの沐浴とは別に、地元の多くの人々は単なる水浴び・洗濯のためにガンジス川に来ているんですよ!
特に夏の暑い時期は川で泳ぐ若者がたくさん。
通常、沐浴は朝日が昇るころに祈りを捧げながら行われますが、水浴びは日もすっかり上がって気温があがる昼間にみんなでバチャバチャやっていますよ!

IND_20170401_03.jpg

これは中心部にあるメインガート。何だか夏!って感じがしませんか?
ビーチパラソルみたいに見えるものもありますが、
あれは実は朝お坊さんが座って巡礼にくる人々に説法をする場所です。

IND_20170401_04.jpg

ガンジス川の対岸は何もない砂浜のようになっています。
すいているのでこちら側に沐浴をしに来る家族連れもたくさんいます。
私はもっと暑くなってから、こちら側に来てひと泳ぎしようかなぁと考えています!
気分は少しビーチ気分!?

IND_20170401_05.jpg

これだけ暑いと牛も水浴びしたくなりますよね~。
水牛も気持ちよさそうに水の中でくつろいでいます!

 

本当に暑いインドの夏を乗り切るためにはガンジス川でスイミング、
マストかもしれません!

 

 

現地記者:
すずまむ

2001年よりインド在住。
現地の大学で日本語を教えて早10年。
通訳・ライターなどもこなしつつ、日印交流の為日々奮闘しています。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。