89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

インド

インド在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

便利な外国人専用窓口

インド国内をくまなく結んでいるインドの鉄道。

インドをガッツリと旅行するのなら、飛行機だけでなく鉄道利用も欠かせません。

でもチケットはどうやってとるの?と思いますよね。

もちろん駅で買うことができるのですが、窓口は大体において長蛇の列…。

「え~!ここに並んで買うの~」と思ってしまいますが、ご心配なく。

実はインドの主要な駅には、外国人旅行者のための外国人専用窓口が設置されているのです。

 

IND_20170202_01.jpg

インターナショナル・ツーリストビューローは、インド鉄道の外国人専用の窓口。

主要な駅に設置されています。

インドを旅行する外国人が簡単に鉄道の切符を取れるよう便宜が図られています。

こういったカウンターがあるのもとても便利ですが、それ以外にも外国人旅行者が旅をしやすいように、主要路線の電車には外国人旅行者用の席が確保されています。

実はインドの路線はいつも混んでいて、かなり前に予約しないと席が取れないことが多いのですが、外国人旅行者であれば比較的簡単にとることができるんですよ!

 

 

IND_20170202_02.jpg

例えばニューデリー駅のツーリストビューローはこんな感じです。

インドの首都のメインの駅なので、ツーリストビューローも立派ですね!

入ると問い合わせ窓口があるので、そこでどの列車をとりたいか相談できます。

利用する路線が決まったら番号クーポンをとって申込用紙に必要事項を書き込んで、自分の番号が来るまで待ちます。

ニューデリーのツーリストビューローは広々としていてエアコンもついていて快適!

切符をとり終えてもまだ一休みしている外国人旅行者もたくさんいます。

 

自分の番が来たら、カウンターで申込用紙を提出し、切符を発行してもらいます。

お金を払えばそれで終了!

とにかくとても便利です。

 

 

IND_20170202_03.jpg

利用の際の注意事項ですが、ニューデリーの駅周辺には外国人旅行者を狙った詐欺師も多く、ツーリストビューローに行こうとする外国人をつかまえて「チケットを買うならこっちこっち」「ツーリストビューローは今日はしまっているぞ」などと言って、自分の旅行代理店に連れて行こうとする人もいます。

そういった話は一切聞かずに、まっすぐツーリストビューローへ行くようにしてください。

ニューデリー駅のツーリストビューローは上の写真の階段を上がって2階にあります。

 

 

IND_20170202_04.jpg

途中にはこんな看板もあります。

ニューデリーの場合は、無休で24時間営業!

いや~、すごいサービスですね。

 

とにかく便利に使えるインド鉄道のこの外国人旅行者用のサービス。

インド旅行をする際はぜひ活用してください!

 

現地記者:
すずまむ

2001年よりインド在住。
現地の大学で日本語を教えて早10年。
通訳・ライターなどもこなしつつ、日印交流の為日々奮闘しています。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。