南インドごはん

|インド海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

インド

2014年4月30日
カテゴリー:アジア | インド

南インドごはん

先日、南インドへ行ってきました!

インドといっても東西南北かなり広く、それぞれの地域で言葉や食文化も異なります。

私が住んでいるベナレスは北インド。

今回行ったのは、南インドの中心的都市チェンナイでした。

言葉はタミル語がメインで話されており、わたしには全然わからず…。

少しアウェーな気分を味わいながらも、新鮮な旅となりました!

 

さて、北インドでは小麦粉で作るナーンやチャパティを主食として食べていますが、

南インドでは主に米を食べています。

そこが日本人にはうれしいところ!

食事は全てがおいしくて、全然困りませんでした。

 

 

 

 

IND_20140501_01.jpg

 

こちらはミールスと呼ばれている定食。

カレー数種にごはん、スイートなどがついたセットご飯です。

北インドではターリーと言うのですが、こちらではミールスと言うそうです。

北インドではライスの他にチャパティ(インド風薄焼きパン)がついてくるのですが、

こちらでは基本的にライスのみ。しかもガバッとよそってくれます!

カレーもおかわり自由!

北インドのカレーとちがって、酸味があってあっさりしているのが特徴。

日本人の口にはこちらのほうが合うと思います。

バナナの葉によそってくれるのは、南インド風。

気分が上がりました!

 

 

 

 

IND_20140501_02.jpg

 

こちらは豆の粉で作られているワダというもの。

見た目がドーナツのようですが、味は甘くなく、朝ごはんやスナックとして食べるものです。

ココナッツのチャトニーというソースを付けて食べると美味!

 

 

 

IND_20140501_03.jpg

 

 

これはウプマ。セモリナ粉を炒って具と混ぜたもの。

あっさりとして食べやすい!

 

 

実は、ワダとウプマは北インドでも食べられるのですが、

やっぱり本場は違うな~なんて思いながらおいしくいただきました!

 

 

 

 

そして南インドで驚いたのが、いろいろな味のライス料理があること!

トマトライス、レモンライスなど種類がいろいろあるんです。

カードライスというのもあって、これはヨーグルトとご飯を混ぜたもの。

「え!ヨーグルトとご飯!?」と思うかもしれませんが、

これがなかなかおいしかった!

南インドは本当に米文化なのですね。

 

 

IND_20140501_04.jpg

 

こちらはサンバルライス。

サンバルというちょっと酸味のあるスープとご飯を混ぜたものです。

サンバルは、こちらの方は毎日のように食べているそうで、

日本で言うとちょうどお味噌汁のような存在。

そう考えると、サンバルライスは、日本で言うと味噌汁かけご飯にあたるのかもしれません!?

 

 

 

長年インドに住んでいますが、実は南インドを訪問したのは今回が初めてでした。

北インドとはいろいろと違っていて興味深かったのですが、とにかくご飯は最高でした!

また近いうちに訪れて、今度は食いだおれツアーをしたいな~なんて思っています。

 

 

 

インド行きのツアーをお探しの方はこちらから
インド行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:すずまむ
2001年よりインド在住。
現地の大学で日本語を教えて早10年。
通訳・ライターなどもこなしつつ、日印交流の為日々奮闘しています。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のインド旅行 ツアーのご紹介

インド旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
インド格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

南インドごはん|インド海外現地情報ブログ|阪急交通社