香港/芸術は工業ビルのなかで栄えたり

|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

香港

2014年1月13日
カテゴリー:アジア | 香港

香港/芸術は工業ビルのなかで栄えたり



00204_140102_01.JPG


外から見るとちょっと入りにくい風貌だったりするのですが
こういう場所にオフィスを構えている会社も少なくありません。
オフィスの場合の理由はただひとつでしょう・・・・そう、家賃が安い。
安いって言ってもそれなりのいい金額なんですが
世界的に家賃が高い香港、街中の綺麗なオフィスビルに比べたら格安なのです。
中はリフォームされて綺麗なオフィス。
でも貨物用のエレベーターを使ったりしますので、慣れない人は驚くでしょうね。


00204_140102_02.JPG


その工業ビル、もちろん入ってるのはオフィスだけではありません。
空き部屋となっているのを、やはり家賃が安いという理由で借りる人は多いのです。
アート的な活動をする人。
それから最近はこんな場所にレストランなどを開店する人も多いんですよ。


「本当にここ?」


とそれなりに不安を覚えながら、
でも探検気分でワクワクしながら階段を登ると
ね、色々な教室の案内が踊り場などに貼られていたりするのです。


00204_140102_03.JPG


あ、こちらエレベーターホール。
昼休みにはここで簡単なキャッチボールでも出来ちゃいそうなスペースです。


××ビル何階
としか記されていない住所、階を間違えなければかならずあるはずなんですが
こうも広いと一瞬本当にあるか不安になるもの。
でもここまでくればもう安心・・・・・って、大きな看板がありますからね。


00204_140102_04.JPG


本日のお目当ては・・・・・藝術.家畫廊咖啡。


その名前を聞いて反応しないわけがなく、
ましてその場所が工業ビルの中と聞けばワクワクするにきまっています。


00204_140102_05.JPG


ちなみにカフェはこの右手
奥の部屋は色々な作品を展示したり販売したりしているスペースでした。
楽器を持った人も何人か入っていっていたので
また別の部屋では何かの練習でもしているのかもしれませんよね。


カメラを向けたら本来ここにあったカフェのメニュー看板をどかしてくれました。
実はそれも含めて撮りたかったんだけどなぁ・・・・・
「ポストイットなんだよ」
と教えてくれたとおり、壁一面にはわざと貼られたポストイット。


00204_140102_06.JPG


場所的にも「通りがかりに入ったの」というお客さんは皆無でしょう。
想像するにここの工業ビルか近所で働いている人か
私のようにあえて足を運ぶ人か・・・・いずれにしても限定的ですよね。


藝術.家畫廊咖啡
という名前のとおり、作品なども飾られている新しいカフェ
もしかしたら他のスペースと連携しての営業かもしれません。


00204_140102_07.JPG


毎日午後にはピザが半額になるらしく
「今日の半額は~~ピザだよ」
と教えてくれたのですが、この後夕食の予定があったのでケーキセットにしました。


カフェなんだけど、なんとなく文化祭の時に開いているお店の雰囲気に似てたりして。
適当とか簡単とかいう意味じゃなく、ああいう空気がどこかに流れているんですよね。


00204_140102_08.JPG


温かいミルクティーにしたのですが
先に運ばれたチーズケーキを前に次にくる飲み物を待っていると・・


チンッ


と響く電子レンジの音。


まさかなぁ・・・と思ったのですが
私の予想はドンピシャで当たり、運ばれてきたのは温めたミルクティー。
きっとアイスで販売されているのをレンジでチンしたのでしょう。
しかもちゃんと追い炊きできてないお風呂のように
底のほうがなんとなく生ぬるい・・・・
う~~ん、他のものは好感だったのですがミルクティーに関しては改善の余地あり。


00204_140102_09.JPG


入り口横にあるこの絵が気になり近寄って見ていると
「まだ描き途中なんだよ・・・・ほら、歯の部分がこんなでしょ」
あらあらたしかに歯が抜けたか、永久歯が生え揃っていない子供のよう。


え~でもこれはこれでなんだかいいじゃない


なんて思う私は大雑把なんでしょうか。


00204_140102_10.JPG


官塘工業中心


駅前に並んでいる工業ビル
このエリアはここだけに限らず、港方面のほとんどがこのようなビルばかり。
また香港のいたるところにある工業ビル。
同じように色々なカフェやレストラン、それから芸術活動が行われているのです。


外見は汚くてとっつきにくくても、中身は充実している工業ビル。
見かけだけじゃないのは人間と同じ。
お洒落だけど特長のない綺麗な綺麗なビルじゃなくて
2014年、私もこんな工業ビルのような中身のある人間に1歩近づきたいものです。






藝術.家畫廊咖啡
觀塘觀塘道472-484號觀塘工業中心第一期3樓K室




香港・マカオ行きのツアーをお探しの方はこちらから
香港・マカオ行きの航空券をお探しの方はこちらから



********************************************************************
記者/mangonaoko
香港人と結婚して数年、香港の習慣や文化・語学など、
生活の中で感じることを自身のブログ「鴛鴦茶餐廳」にて日々綴っています。
http://mangonaoko.exblog.jp/
********************************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の香港旅行 ツアーのご紹介

香港旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
香港格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

香港/芸術は工業ビルのなかで栄えたり|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社