香港/アジア発のアートイベント

|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

香港

2012年12月12日
カテゴリー:アジア | 香港

香港/アジア発のアートイベント

ユナイテッド バディ ベア、きっと皆様ご存知ですよね?
名前で思い浮かばなくても、
両手を広げたあの熊のオブジェを見たら大きく頷くはずです。
国際的な融和・平和を願い、ドイツのベルリンから始まったアートイベント
世界各都市を回ったたくさんの鮮やかな熊たち、
もちろん香港も例外ではありません。


00204_121202_01.jpg


そのユナイテッド バディ ベアを彷彿とさせるアートイベントが
2012年香港でも大々的に繰り広げられていました。


天天向上


香港のデザイナー榮念曾氏が描いた漫画
その代表作でもあるのが、この「天天向上」。
まるで天を指差すようなポーズの12cmほどのフィギアに
皆が思い思いのデザインをして交流を深める・・・そんな趣旨のこのイベント。
参加したのは100人ほどのプロのデザイナーと、
3000人ほどの香港の学生たちだとか・・・。
真夏にスタートした沙田を皮切りに、金鐘や荃灣と各地を廻っていたのです。


00204_121202_02.jpg


その最後を飾ったのが尖沙咀にある文化会館
フィナーレにふさわしく、文化の香り溢れる場所での開催です。


00204_121202_03.jpg


ショーケースにぎっしりと並べられているフィギアたち
もともとは全く同じ形のものなのに、まるで個々が違う作品みたいですよね。


抽象的な模様を描いているもの
頭から足先まで、まったく別人のように着飾っているもの


00204_121202_04.jpg


ヘッドホンをして音楽を聴いていたり
赤い髪の毛になってみたり・・・・・個性豊かですよね。


もちろんプロのデザイナーの方の作品には
目を奪われるものも多いでしょうけれど
こういう作品って、時にはプロとアマの差がなくなるのだから・・・
芸術って面白いのかもしれません。


ひとつの作品に、また別の人間が別の世界を創造して色をつける
そこに言葉はないけれど、会話が成り立ち交流が始まる
そしてその作品を見た人がまた何かを感じ、またそこに交流が生まれる


デザイナーの榮氏がそのようなことを語っていました。
有名なユナイテッド バディ ベアもそうですけれど、
創造から生まれる人から人への繫がり
その作品を見るだけでも、
そのサークルの中に参加できるようなそんな価値がありますよね。


00204_121202_05.jpg


天天向上~Tian Tian Xiang Shang
もともとは毛沢東が子供たちへ向けて言った成語です。


明日へ向かい、未来を見つめて、前へ前へと向かいましょう
下を向いて歩くより、上を向いて歩く
過去の失敗よりも、未来の可能性を考える
"さようなら"の次には、かならず"こんにちは"がある
背筋をちょっと伸ばして、あごをちょっと引いて
前を向かって、前に向かって・・・・・2013年はそんな風に過ごしたいもの。


東京も含め、上海や北京なども廻ったことのある天天向上
アジア発のアートイベントが、
世界各都市を廻るのも遠い日のことではないかもしれませんよ。




香港・マカオ行きのツアーをお探しの方はこちらから
香港・マカオ行きの航空券をお探しの方はこちらから



===============================================================
記者/mangonaoko
香港人と結婚して数年、香港の習慣や文化・語学など、
生活の中で感じることを自身のブログ「鴛鴦茶餐廳」にて日々綴っています。
http://mangonaoko.exblog.jp/
===============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の香港旅行 ツアーのご紹介

香港旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
香港格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

香港/アジア発のアートイベント|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社