香港/緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ

|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

香港

2012年5月15日
カテゴリー:アジア | 香港

香港/緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ

黄大仙などの寺院を訪れると、
観光客とは別に若い地元の人が多いことに気づきます。
特別信仰深くなくても、
日常的に寺院を訪れることが多いのかもしれません。


若くても佛教を学んでいたり、
興味がある人に何人も出会ったことがあります。
なんとなく仏様や神様の存在が身近に感じる香港・・・・・
寺院の外でも、そんなことをフト感じられるものに
出会えたりするんですよ。


00204_120502_01.jpg


まるで光っているかのような金色・・・
クリスマスの飾り物のようですが、
この金色部分なんと蕾なんだそうです。


00204_120502_02.jpg


鉢の方に視線を移すと、なんとも穏やかなお顔に遭遇。
Micado Gold
ミカドゴールドと名づけられたこちらの植物、
正式にはシンゴナンサスという水辺の草とか。


この金色と四方に伸びる姿が、
なんとなく宇宙っぽい不思議な雰囲気を放っています。
なんとなく手を合わせたくなるような、
そんな気分になりません?


00204_120502_03.jpg


なんて言っていたら・・・あらなんだか可愛らしい
黄色の植物。
実なのか・・それとも花なのか・・・
でも何かに似ているような・・・・


00204_120502_04.jpg


佛手檸檬


なるほど、たしかに手のような形ですよね。
観音さまの手先のように、先をちょっとすぼめたようなこの形・・・・
なんてうまいネーミングでしょう。


00204_120502_05.jpg


亜熱帯気候に属する香港、やっぱり目にする植物は違う。
特別な知識がなくても鑑賞するだけでも楽しいものです。


新緑の季節、お店の外も中も美しい緑と花で溢れる気持ちのいい季節。
緑の中でまるで仏様がかくれんぼしているかのよう。
そんな香港ならではの「緑」、探してみてはいかがでしょう。




香港・マカオ行きのツアーをお探しの方はこちらから
香港・マカオ行きの航空券をお探しの方はこちらから



=======================================================
記者/mangonaoko
香港人と結婚して数年、香港の習慣や文化・語学など、
生活の中で感じることを自身のブログ
「鴛鴦茶餐廳」にて日々綴っています。
http://mangonaoko.exblog.jp/
=======================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の香港旅行 ツアーのご紹介

香港旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
香港格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

香港/緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ|香港海外現地情報ブログ|阪急交通社