市場で買う?スーパーで買う?

|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

中国

2014年8月29日
カテゴリー:アジア | 中国

市場で買う?スーパーで買う?

皆さんは日本でお肉やお魚を購入したいと思う場合、どこで買いますか。そもそも日本には中国のような市場が少ないですから、90%以上の人がスーパーで買い物をするのではないでしょうか。中国ではほとんどの買い物をスーパーで済ませるという人はとても少ないです。中国人の多くはほとんどの買い物を市場で済ませます。今日はそんな市場でお肉やお魚がどのように売られているのかを見ていきたいと思います。

 

中国の市場の中には道端に物を売る人が集まってきてその道一帯が市場になっているという場合があります。道端で魚を売っている人はこんな感じで売っています。

 

CN_20140901_01.jpg

 

魚を並べるブルーシートが道路にはみ出しています。まだ生きている魚をこのブルーシートに並べていることもよくあり、魚が勢いよく跳ねているのをよく見かけます。お肉屋さんはこんな感じです。

 

CN_20140901_02.jpg

 

天井からつるされている紐のようなものはハエよけです。くるくると赤いリボンが回っているのですが、あまり効果がないような…。特に夏はハエとの戦いです。かなり不衛生ですよね。でも、市場のお肉だからといって不衛生と決めつけるのは間違いです。なぜなら、中国では多くの人が市場で買い物をするので、場合によっては市場のお肉の方がスーパーのお肉よりまわりが良く新鮮な場合があるのです。中国の北の地方では、冬は零下になるため中途半端な温度で保存しているスーパーのお肉よりも市場で売っているお肉の方が状態が良かったりするのです。しかし、夏の場合はやはりスーパーの方が安全ですね。市場にはこんなお肉屋さんもあります。

 

CN_20140901_03.jpg

 

こちらは鶏を生きたまま売っているお店です。自分で好きな鶏を選んでその場でさばいてもらいます。そんなお店のすぐ横で果物を売ったりしていますね。鳥インフルエンザなどの危険があるため中国にいる日本人には鶏などを生きたまま売っている場所に近づかないようにという警告メールが日本大使館からあったりします。市場は面白いことがいっぱいですが、鶏の売り場には気をつけたいですね。

 

そんな危険もある市場ですが、市場には様々な地方の特産物が売られている場合もあります。こちらは『叫鶏花』という江南の特産です。

 

CN_20140901_04.jpg

 

鶏を丸ごと蓮の葉に包みそれを土で固めて蒸し焼きにしたもので、燻製のようなかんじです。とてもシンプルな味で日本人の口にも合う一品です。中国に旅行へいった際には是非食べてみてくださいね。

 

中国行きのツアーをお探しの方はこちらから
中国行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:波多野真琴
中国在住4年。
翻訳業の傍ら現地の人との交流から中国四千年の歴史と文化を勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の中国旅行 ツアーのご紹介

中国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

市場で買う?スーパーで買う?|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社