中国のお花屋さん

|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

中国

2014年4月14日
カテゴリー:アジア | 中国

中国のお花屋さん

皆さんは家に花を飾る習慣があるでしょうか。スウェーデンなどの北欧の国は特にその習慣があるようでスーパーなどでも花が売られており、気軽に買えるようです。中国はというと家に花を飾る習慣はほとんどありません。あっても造花ですね。それでも中国の町を歩いているとお花屋さんをたくさんみかけます。では、あるお花屋さんに潜入です。

 

CN_20140402_01.jpg

 

まずお花屋さんに入って気づくのは壁に貼ってある広告のようなもの。写真がたくさん載せられています。中国のお花屋さんの主な仕事はブライダルフラワーの仕事です。日本のように会場のお花をデザインしセッティングする仕事だけでなく、中国特有の仕事もあります。それが、車にお花をセットすることです。中国では時々お花が美しく飾られた車の行列を見ることがあります。それは結婚式会場へ行く花嫁を乗せた車の行列なのです。

中国の結婚式には面白い習慣があります。それは、結婚式の朝に始まります。新郎はきれいなお花で飾られた車で新婦の家まで迎えに行きます。そして、新婦をお姫様抱っこして車に乗せ会場へと向かうのです。新婦は自分の実家から結婚式会場まで一歩も地に足をつけてはいけないという習わしがあるようなのです。もちろん地域によって習慣は少し違うかもしれませんが、大抵の地域にこの習慣があります。中国の人は家にお花を飾る習慣はありませんが、お花屋さんはこの習慣のおかげで商売が成り立っているということなのです。

この写真を見てもう一つ気になるのは、お花たちがかなり無造作にバケツの中に放り込まれているということです。実はこれ売り物のお花です。使えなくなったお花をバケツに入れているのではありません。あしからず……。かなりワイルドな管理の仕方をしています。もう一つ写真を見てみましょう。

 

CN_20140402_02.jpg

 

さて、奥に写っている冷蔵庫は何に使っているでしょうか。これはコンビニなどでジュースを冷やすのに使われる業務用冷蔵庫ですよね。右に映っている赤い冷蔵庫には「可口可乐」と書かれています。「コーラ」の中国語ですね。実はこのジュース冷却用の冷蔵庫でお花を保存しているのです。斬新!日本ではありえないかもしれませんね。

 

中国人はとにかくキラキラしたものが好きです。ですから、花束だってこんな感じ。

 

CN_20140402_03.jpg

 

これは赤いバラの花を青い塗料で染めた青いバラです。そして、そのうえには金粉が…。どんな花束を作っても最後には金粉をフリフリ……。中国で花束を購入する時は「金粉なしで!」ときちんと言わないと無条件でかけられてしまいますよ。まぁそれも中国らしくていいのですが。ちなみにこんな花束もあるみたいです。

 

CN_20140402_04.jpg

 

既に花束ではないような……。

 

以上中国のオモシロお花屋さん情報でした!

 

中国行きのツアーをお探しの方はこちらから
中国行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:波多野真琴
中国在住4年。
翻訳業の傍ら現地の人との交流から中国四千年の歴史と文化を勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の中国旅行 ツアーのご紹介

中国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

中国のお花屋さん|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社