オーダーメイド

|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

中国

2014年1月11日
カテゴリー:アジア | 中国

オーダーメイド

1月31日は日本人にとって特別な日ではありませんが、中国人にとっては非常に特別な日です。なぜなら、この日こそが2014年の春節だからです。春節というのは旧正月のことで、日本人にとっての1月1日なのです。大晦日の日にあたる1月30日には日本の紅白歌合戦のような番組もあり、実に国民のほとんどが見るという国民的行事なのです。ですから、そんな春節の前は年末商戦が激しく、ショッピングモールは人であふれかえります。一般的な百貨店が忙しいことは言うまでもありませんが、個人商店も忙しくなります。中でも服飾関係のお店は大忙しです。

中国にはオーダーメイドのお店がたくさんあります。冬の時期によく見かけるのはダウンコートのオーダーメイドのお店ですね。他にも羊の毛などを使ったセーター専門のオーダーメイド店がたくさんあります。

 

CN_20140102_01.jpg

 

CN_20140102_02.jpg

 

お店の中には商品に加えて様々な色の糸が陳列されています。作業場と売り場が同じ部屋にある小さなお店がたくさんあります。

 

CN_20140102_03.jpg

 

こちらの機械はセーターを編んでくれる機械です。この機械で編んだセーターを繋ぎ合せるのに使うのがこちらの機械です。

 

CN_20140102_04.jpg

 

このような機械で作って販売されるセーターはシンプルなデザインのものが多いのですが、手作りのオーダーメイドということで数百元することも多いです。日本円だと1万円以上することも多いようですね。

中国では春節の日に新しく買った服を着る習慣があります。下着から何から何まで新しいものを着るのが縁起が良いと言われているのです。そのため春節の前はそれらの服が非常によく売れるわけです。農村に住んでいる貧しい人でも春節の時は高い買い物をするという場合もあるようです。縁起が良いとして赤色の下着を購入するという人もいるようですよ。中国では赤色というのはめでたい色として知られていますからね。このように中国には春節にまつわる様々な習慣があります。日本のお正月よりも中国の春節の方が盛大に祝われているような気がします。一年間稼いだお金をこの春節のお休みの期間に派手に使うという人も多いですからね。春節のために働いているといっても過言ではないという人も多いのです。旧正月の爆竹や花火は毎年日本でも報道されますが、皆さんも実際に中国へ行って体験されてみてはいかがでしょうか。

 

 

中国行きのツアーをお探しの方はこちらから
中国行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:波多野真琴
中国在住4年。
翻訳業の傍ら現地の人との交流から中国四千年の歴史と文化を勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の中国旅行 ツアーのご紹介

中国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オーダーメイド|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社