ショッピングセンターでオーディション

|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

中国

2012年12月13日
カテゴリー:アジア | 中国

ショッピングセンターでオーディション

ぶらぶらと中国のショッピングセンターを散策していると、こんな光景に出くわしました。

 

 

CN_20121202_01.jpg

 

 

みんな何を必死に見ているのでしょうか。各階の手すりのところに人だかりができています。下をのぞくとこんな光景が……。

 

 

CN_20121202_02.jpg

 

 

何をしているのでしょうか。民族衣装のようなものを身にまとった男女二人が中国民謡を歌い始めました。何かのイベントか?それにしても、二人が歌っているのはかなり高音の民謡です。専門で勉強している人にしか歌えないような民謡です。しかし、よく聞いていると…男性の方は少し音をはずしているような。下手ではないけれど、プロのレベルではないなという印象。むむむ?これはプロがイベントで歌っているのではいのでは…。良く見てみると背景にはこんな広告が…。

 

 

CN_20121202_03.jpg

 

 

実はこれ、オーディションなのです。ちゃんと審査員もいますし、カメラもまわっています。

 

 

CN_20121202_04.jpg

 

 

中国では春節の時に通称“春晩”と呼ばれる中国版紅白歌合戦のような番組があります。もちろんこの“春晩”には歌手やお笑い芸人、ダンサーなど様々なジャンルのプロが出演します。この年末番組は実に視聴率約95%という世界でも最高の視聴率を誇っているのです。何億人も見ている計算ですね。しかし、もちろん他にもたくさんの裏番組があります。その一つが、“民間春晩”です。民間という文字がついているように、素人の人たちが出演する春晩なのです。2010年に始まったこの民間春晩は、地方の文化を称え、より多くの人に知ってもらい、参加型の春晩にすることでみんなで楽しく年越しをしましょうというコンセプトのもとにつくられました。

その出場をかけて各地でオーディションが行われるのです。中国の面白いところはそのような地方オーディションをスタジオでするのではなく、このようなショッピングモールや町の広場で行うということなのです。実際に出場できるのはたったの35名程度だそうです。まぁ、本家本元の春晩を見る人が96%もいるのですから、出場しても残りの5%の人たちしか見ていないと考えると正直寂しいものがありますが…。あっ、でも13億人の5%ですから、4000万人!仮に、春晩を見ない人がすべてこの番組を見てくれたらの話ですが。最近中国ではこのようなオーディション番組が人気です。



中国行きのツアーをお探しの方はこちらから
中国行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:波多野真琴
中国在住4年。
翻訳業の傍ら現地の人との交流から中国四千年の歴史と文化を勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の中国旅行 ツアーのご紹介

中国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ショッピングセンターでオーディション|中国海外現地情報ブログ|阪急交通社