89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

カンボジア

カンボジア在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

バタフライピー



00208_170702_01.JPG


バイヨン中学校へはこれまでにも何度となく行っていましたが、時々青い花びらをざるの上で乾燥させていたので授業が終わった後に話を聞いてみると、バタフライピー(Butterfly pea)というハーブティーをつくっているとか。


00208_170702_02.JPG


東南アジアを中心に自生するマメ科の植物のようで、調べてみると日本でも有名みたいですね(笑)
日本では「蝶豆」というそうですね。


ハーブティーに関しては、ほとんど知識がなかったので初めて知りました(汗!)


00208_170702_03.JPG


学校内にもたくさん自生しており、確かにマメ科っぽい葉や茎をしていました。
葉はきれいなグリーンで夏っぽい感じがします。
そこに一際鮮やかな青い花がたくさん咲いていました。


00208_170702_04.JPG


この花は、青さがすごいので乾燥させた花にお湯を注ぐと、きれいな青い色のお茶ができるそうです。


00208_170702_05.JPG


このバタフライピーにはブルーベリーにも含まれ、抗酸化作用があるアントシアニンが含まれているそうで体にも良いみたいですね。
でも、青臭さが少しあるそうなので。


砂糖とライムを搾って飲むと美味しいそうです。
ただ、最初に見られるきれいな青いお茶が、レモンやライムを入れることでクエン酸に変わり、色が紫色に変わるそうです。


皆さんも機会があればぜひ試してみてください。
僕も今度飲んでみます!!

現地記者:
佐藤智之

カンボジア淡水魚の分布調査をはじめて15年目になります。その中で体験した出来事を綴ってみたいと思います。最近の熱帯魚の本などでは紹介されない普通の魚たちを見直していただけると幸いです。

http://cambodia-fishes-life.blogspot.jp/

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。