89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

カンボジア

カンボジア在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

カンボジアで車検体験

カンボジアの生活も長きにわたりますが、このたび、我が家の94年式マーチが車検を迎えたので検査へ行ってきました!!


今回はいろいろと大変な手続きがあるので、知り合いのカンボジア人のおじさんにお願いして一緒についてきてもらいました。


おかげで本当にスムーズに進めることができました!
(ソカーさん!ありがとうございました。)


00208_170701_01.JPG


検査書類を申請した後、レーンに並んで検査を受けます。


00208_170701_02.JPG


検査は検査官が運転するので、自分は助手席に座って一緒に検査を受けます。


この時にいちゃもんを言われると、検査が通らないので(汗)
ちょろっとお土産を検査官に渡すように言われていたので(汗)
検査官が車に乗るとすぐに手渡しました(汗っ)
検査官はすぐにありがとう!と笑顔で受け取ってくれました(笑)
おかげで和やかに検査は進みました(ほっ!)


その後、新しい車検証ができなくて、さらに今度は事務をする検査官にもちょろっとお土産を渡してやっとの事ですべての作業が終わりました!!


00208_170701_03.JPG


今年から車に貼るステッカーも、手書きのものからしっかりとしたタイプに変わりました!


00208_170701_04.JPG


次は2年後なのでしばらくは考えなくても良さそうです(笑)


それにしても、日本ではなかなか味わえない体験をさせてもらっている事には
ある意味で世界や日本の社会を見つめる上でとても役に立っていると感じています。
今回の体験もどこかで活かしたいと感じました!!

現地記者:
佐藤智之

カンボジア淡水魚の分布調査をはじめて15年目になります。その中で体験した出来事を綴ってみたいと思います。最近の熱帯魚の本などでは紹介されない普通の魚たちを見直していただけると幸いです。

http://cambodia-fishes-life.blogspot.jp/

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。